ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

4月8日~12日 今週の神小

新任式・始業式 新しい出会いの季節

入学式 入退場やお返事、とても立派でした!

1年生 はじめての下校

5年生 走り幅跳びに挑戦!

6年生 初めての40人授業

 

2年生 楽しかったよ、2年生

国語科の学習で、2年生の思い出についての作文を書き、クラスのみんなに発表しました。遠足や運動会、学習の内容など一人ひとりの思いが詰まった文章になりました。みんなの前で発表するのは少し緊張しましたが、大きな声で頑張りました。残りの2年生生活もたくさん思い出を作りたいです。

児童会引き継ぎ式

 

2月29日(木)に児童会引き継ぎ式が

感染症対策のため、オンライン行われました。

現委員長の6年生から、新年度委員長になる5年生へ

メッセージと委員会ファイルを手渡しました。

 

 

 

5年生のみなさんの決意、大変立派でした!

もう6年生は、安心して卒業できます。

 

6年生のみなさん、1年間お疲れ様でした。

「いっしょうけんめい」な姿・がんばりが

全校生に伝わった1年でした。

 

そして、会の進行をしてくれた計画委員会のみなさん

ありがとうございました。

3年生 りんごフェスティバル

今年1年,総合的な学習の時間でお世話になった農業士の武田さんに感謝を伝えるりんごフェスティバルを行いました。これまで体験したことを発表したり,武田さんにプレゼントや合奏で感謝を伝えたりしました。

 

 

 

 

どのグループも工夫を凝らした発表とプレゼントで,りんごフェスティバルは大成功でした。

2年生 念願の雪遊び!

2月26日(月)に、図工で作った段ボールそりを使って校庭の雪山でそり滑りをしました。あそびあランドでの雪遊びが雪不足により中止になり寂しい気持ちもありましたが、連休中の恵みの雪のおかげで学校の外もうっすらと白くなり何とか活動することができました。久しぶりの雪に子供たちも大変楽しそうに遊んでいました。

5年生 委員長候補者演説会・委員長選挙

  来年度の委員会活動に向けて、5年生は委員長候補者演説会・委員長選挙を行いました。演説会では、自分が立候補する委員会の活動を、アンケートやインタビューなどで調べた結果を根拠として、5年生全員の前で提案しました。演説を聞く人も、投票するときの視点を明確にするために、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 委員長選挙は、大人の選挙と同じような形式で行いました。「選ぶ責任」を重く感じながら、緊張感をもって投票に臨んでいました。

 選挙の結果、来年度の児童会委員長9人が決定しました。神町小の未来を考えられる子供たちとともに、6年生にむけた活動を続けていきます。

3・4年生 緑の少年団引き継ぎ式

緑の少年団引き継ぎ式を行いました。

緑の羽根募金活動や植栽活動など1年間の活動を紹介しました。

そして、緑の少年団旗や緑の帽子などを3年生に手渡しました。

来年度も、緑あふれる神町小学校にしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生に感謝する会

6年生に感謝する会を行いました。

1年生から5年生まで、6年生への「ありがとう」の気持ちがこもった出し物で、感謝の気持ちを伝えました。

また、6年生は、さすが6年生!という思いのこもった素晴らしい発表でした。

5年生は、この会の企画・準備を中心となってよく頑張りました。

 

授業参観

今年度最後の授業参観にお越しいただきありがとうございました。

各学年とも、子供たちは、一年間の頑張りや自分の成長の、総合のまとめ、10才を祝う会など

おうちの方へ向けて、一生懸命に発表をしている姿を見ていただきました。

5年生 いよいよ来週!6年生に感謝する会に向けて

 本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。いよいよ来週に迫った6年生に感謝する会に向けて、5年生は仕上げの準備を頑張っています。学年や全体でのリハーサルを何回も重ねる中で、各係の動きを確認したり、うまくいかなかった部分を話し合ったりしながら試行錯誤しています。

 出し物である合奏と合唱の練習は、総合の時間だけでなく、朝の時間や休み時間にも練習を重ねています。準備に出し物と、やるべきことがたくさんありますが、6年生に感謝の思いが伝わるよう、みんなで最後まで頑張っていこうと励まし合いながら取り組んでいます。

1年生 節分

 明日は2月3日節分です。生活科の時間を使って節分について学習しました。最初に、絵本で節分の由来を知りました。初めて知ったことが多く驚く子どもたち。最後に、一人ひとりが自分の心の中にいる鬼を退治するために、豆まきをしました。「鬼は外!福はうち!」みんなの心の鬼が退治され、福がおとずれますように。

 

1年生 けん玉教室

 1年生が楽しみにしていたけん玉教室を行いました。これまで休み時間に何度かけん玉をやったことはあるものの、今日は、一からけん玉の持ち方や構え方など上達するためのコツを教えていただきました。けん玉先生が、たくさんの技を披露すると「すごい」「僕もやってみたい」と目を輝かせる子どもたち。けん玉の楽しさにふれることができました。次回のけん玉教室も楽しみですね。

6年生 総合「僕たちはどう生きるか」 ゲストティーチャーから学ぶ

6年生の総合では、自分たちの生まれた

12年前【過去】から【現在】、

そして自分の生き方【未来】へと

学びを進めています。

3学期は自分たちの先輩を「先生」として招き、

『これからを生きる子どもたちに大切にしてほしいこと』をテーマに

3名の方に講演していただきました。

 

  

1月23日(火) 柴田拓磨先生(保護者)

 

  

1月25日(木) 柴田徹先生(元NHKアナウンサー)

 

  

1月29日(月) 萩原一也先生(保護者)

 

 

子どもたちのワークシートは、

先生方の考え方や言葉でいっぱいに。

たくさんの質問にも答えていただきました。

3名の先生方、お忙しい中ご協力下さり

本当にありがとうございました。

5年生 6年生に感謝する会に向けて

 5年生は総合の時間に、6年生に感謝する会の準備を進めています。「一笑懸命にありがとうを~楽しんで、あこがれ、近づこう」をスローガンに掲げ、実行委員会を中心に、各係で協力しながら頑張っています。

 今日は、給食の時間に、1~4年生にお願いしたいことを伝えに行きました。準備しなければならないことはまだまだありますが、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、これからも頑張っていこうという思いで満ち溢れています。

2年生 雪遊びの準備!

 東根市内もここ数日で一面真っ白になり、休み時間も外で元気に遊ぶ2年生の姿がたくさん見られます。

2月2日にはあそびあランドでのそり滑りも予定されており、図工の時間を使って自分だけのオリジナルそりを作りました。そりに名前を付けたり好きな絵を描いたりして、完成したそりに子供達も大満足!あとは当日を待つのみとなりました。実際に乗るのが楽しみです。

校内書初め展

15日(月)から19日(金)まで、校内書初め展をご覧になることができます。

毎日、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、子供たちの力作をご覧いただいています。

時間は、15:30~16:30となっています。職員玄関のインターホンを押してお入りください。

1年生 だんごさし

 いきいきクラブのみなさんとだんごさしを行いました。最初にどうしてだんごさしが行われるようになったのかお話をしていただきました。そして、ピンク・緑・白の3つのだんごをもらってさしていきました。最後に、一人ひとりが願いごとをかいた飾りをつけて完成です。みんなの願いが叶うといいですね。

いきいきクラブのみなさん、ありがとうございました。

書き初め会

書き初め会を行いました。

1・2年生は、教室で硬筆の書写をしました。

3~6年生は、体育館で毛筆で書き初め用紙に書きました。

子供たちは、一画ずつ丁寧に、新年の抱負を込めて書き上げました。

アトリウムに全校生の作品を展示していますので、どうぞご覧ください。

期間:1月15日(月)~19日(金)

時間:15:30~16:30

3学期始業式

1月10日

3学期始業式を行いました。

校長先生から今年の干支「辰」にちなんだ話がありました。

また、3名の代表児童が、今年頑張りたいことをを堂々と発表しました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

2学期終業式を行いました。

代表児童3名が、2学期頑張ったことや3学期への抱負を発表しました。

また、校長先生から目指す子供像「やさしく」「かしこく」「たくましく」を振り返ってお話がありました。

85日間の2学期を通して、成長を見せてくれた子供たちです。

3学期は、学年のまとめ、そして、次の学年への準備の学期でもあります。

子供たちの更なる成長を期待し、寄り添っていきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、様々な面でご協力いただきありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎えください。

バイキング給食

6年生でバイキング給食を行いました。

たくさんの献立を作ってくださった給食センターの方々に感謝して、おいしくいただきました。

バイキング給食を楽しみにしていた6年生の子供たち。また新たな楽しい思い出ができました。

交通指導員さん神町パトロールのみなさんへ感謝する会

登下校をいつも見守ってくださっている交通指導員さん、神町パトロールのみなさんへ感謝の気持ちを届けるため、

感謝の会を行いました。

歌や寄せ書きのカード、お花のプレゼントをして、いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えることができました。

これからも、安全に登下校できるようにしていきます。

交通指導員さん、神町パトロールのみなさん、ご来校いただき、ありがとうございました。

クリスマス集会

音楽・集会員会の企画で、クリスマス集会を行いました。

クリスマスに関するクイズを行ったり、縦割り班でクリスマスのイラストの塗り絵などをして、

全校生で楽しみました。

2年生 チューリップ植えたよ

 生活科の時間を使ってチューリップの球根を植えました。いつ芽が出るのだろう、何色の花が咲くのだろうと心をワクワクさせながらこれから大切に育てていきます。子どもたちの笑顔のような素敵な花が咲くのが楽しみです。

 

1年生 秋となかよし

 1年生の生活科では,11月から秋となかよしになる学習をたくさん行ってきました。

初めに自分で育ててきたアサガオの種をたくさんとり,その後つるを使ってリース作りをしました。

まつぼっくりやドングリなどのかざりをたくさんつけ,世界に一つだけのリースを作ることができました。

 次は,オリジナルおもちゃづくりをしました。

 まつぼっくりけん玉づくりでは,紐の長さや結び方などを試行錯誤しました。どんぐりなどの木の実を触ったり,回したりしているうちに,かわいい人形や面白い音の出る楽器など,様々なおもちゃがつくり出されました。

 お友達同士で見せ合い,一緒に遊んだり作り方を教え合ったりして,秋を楽しみました。

 まつぼっくりやドングリなどの用意をしていただき,本当にありがとうございました。

  今は家族を笑顔にする「ぽかぽか大さくせん」に挑戦中です。

 

 

5年生 山形カシオ工場見学

 社会科の学習として、山形カシオさんへの工場見学に行きました。腕時計の耐久性を実際に体験したり、精密機械による細かい部品の組み立て工程を間近で見学したり、気になることを積極的に質問したりと、子どもたちは常に興味津々でした。お家にカシオ製品がありましたら、ぜひ話題にしてみてください。

3年生 消防署見学

3年生が東根市消防署に見学に行きました。実際に救急車に乗せていただいたり、消火に使う道具を見せていただいたりして、命を救うための様々な工夫が分かりました。「花火をするときには気をつけてしたい」「救急車のサイレンが聞こえたら、自分からすぐによけたい」「今日聞いたことを家族にも教えたい」子どもたちの感想は自分のこととして考えていたものがたくさんあり、学びの多い見学になりました。

 

 

東根市消防署の皆様、ありがとうございました。

5年生 喫煙防止教室

 学校医の橋本先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。喫煙が健康に及ぼす悪影響や、一度吸い始めると簡単にやめられないということを知ることができました。子供たちはメモを取りながら、自分事として真剣に話を聞くことができました。

縦割り遊び「縁日」

縦割り遊びで「縁日」を行いました。

6年生が1か月以上かけて準備をして、全校生を楽しませてくれました。

6年生は店番をし、5年生が仮班長として縦割り班の班員を連れて、各店をまわっていきました。

6年生は、15もの店を出しました。「たくさん当てろしゅりけんまとリレー」「ピンポンカップイン」「ペットボトルボーリング」など全校生が楽しめるものを目指して、時間をかけて話し合いや準備をしました。

全校生、みんなが楽しめた「縁日」は、大成功でした。

3年生 1年生に読み聞かせをしたよ!

3年生は、国語で「はんで意見をまとめよう」という学習をしました。1年生に本を好きになってもらうという目的で、どの本を読み聞かせするか、司会を立てたり、時間をはかったりして、話し合いの学習をしてきました。

 

今日は、話し合いをもとに決まった1冊を1年生に読み聞かせをしました。これまでたくさん読み聞かせの練習もしてきた3年生です。1年生も真剣にお話を聞いていました。

 

 

読み聞かせをした3年生は、「少し緊張した」「1年生に聞いてもらえてうれしかった」という感想がありました。1年生と3年生の仲も深まった時間になりました。

 

2年生 町たんけんに行ったよ!

 今日,生活科の学習で町たんけんに行きました。神町郵便局様,よねや菓子店様,チェリー洋菓子店様,土屋薬局様,ドッグサロンクレア様,神町交番様にご協力いただき,新しい発見とたくさんの実りある見学となりました。これからの授業でクラスのみんなに聞いてきた内容を分かりやすく伝えるために班で協力してまとめていきます。また,たくさんの保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

4年生 若木開拓歴史資料館見学

4年生の社会科の学習として、若木地区にある「若木開拓歴史資料館」に見学に行きました。

この資料館には、若木開拓に関する資料や当時使われていた道具などが保存されています。

地域の方から説明を受けながら、先人たちの思いや苦労にふれることができました。

5年生 学年行事

 5年生は学年行事で、ソフトバレーボールと学校宝探しをしました。

 ソフトバレーボールでは、授業で頑張った成果をお家の人の前でも発揮しようと、チームで団結して頑張っていました。また、お家の人とも協力してボールをつなげていて、親子でとても盛り上がっていました。

 学校宝探しでは、学校全体にちりばめられたボールを、チームで協力して探していました。また、謎解きボールは、親子で一緒に考えて解くことができました。

 親子一緒の楽しい時間を過ごすことができました。ご準備して下さった役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 選果場見学・りんご収穫

3年生が選果場見学に行きました。りんごが出荷されるまで、どんな作業があるのか学習しました。りんごは光センサーを通して甘さが分かったり、多い日は2tの果物が出荷されたりと選果場のひみつをたくさん発見しました。

 

また農業士の武田さんの畑でりんごを収穫しました。今日、赤く実ったりんごを持ち帰りました。家族で味わって食べるのが楽しみですね!

4年生学年行事 手ごねアロマせっけんづくりとドッジボール

学年行事で、手ごねアロマせっけんづくりとドッジボールをしました。

アロマせっけんづくりでは、「ナチュラルケアkamiko」のMIKAさんを講師にお招きして行いました。

オレンジ、ラベンダー、ペパーミントの3種類の中から、好きなアロマを選んで作りました。

ドッジボールでは、子どもたち同士で盛り上がり、さらには親子対決で盛り上がりました。

アロマで癒され、ドッジで体を動かす、とても楽しい学年行事でした。

ご準備くださった役員の皆様、ありがとうございました。

5年生 東根市未来プロジェクト

 5年生は総合の時間に、「東根市未来プロジェクト」を進めています。福祉をテーマにして、東根市に出来ること、私たちに出来ることを考えて、よりよい東根市を目指す学習を始めました。現在は寄り添いたい人に向けての調べ学習を一生懸命進めています。

2年生 町めぐりをしたよ!

 生活科の勉強で神町小学校の近くにはどんな建物があるのか,歩いて探しに行ってきました。普段歩き慣れていない道を歩くと様々な発見があり,子どもたちは大変楽しそうに活動していました。11月28日には,今回見つけた建物の中からもっと詳しく知りたい施設を子どもたちが自分たちで選択し,インタビューをしに行く町探検を計画しています。また,新しい発見ができるように準備していきたいと思います。

マラソン記録会

11月15日にマラソン記録会がありました。

1人1人が自分に挑戦し、精一杯の走りをすることができました。

ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ご来校いただき温かい応援を

してくださった皆様、ありがとうございました。

 

2年生 学年行事

 11月11日(土)に学年行事でドッジボールとカローリングを楽しみました。初めて触るカローリングの道具に興味津々!的の中心にストーンを収めるのは難しかったですが,チームのメンバーで協力し,勝利目指してがんばりました。お家の方も混ざって行ったドッジボールも白熱した試合が繰り広げられ,大変盛り上がりました。

 行事の最後には,オリジナルの花笠と衣装を纏い一生懸命練習した花笠踊りを披露しました。お父さんお母さんにかっこいい姿を見せられた子どもたちはとっても嬉しそうでした。ご参加いただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

 

4年生 東根市合同音楽会

東根市合同音楽会が4年ぶりにタントクルセンターで行われました。

本校が披露した曲は、「いつだって」です。

明るく、元気な歌声、そして、見事な伴奏で、素晴らしい合唱でした。

4年生 ペットボトルランタンづくり

山形サンケン株式会社様のご協力のもと、環境教育の一環として、4年生でペットボトルランタンづくりを行いました。

地球温暖化によって様々な影響があることを知り、環境にやさしい行動をとることの大切さを学びました。

子どもたちが作ったペットボトルランタンは、まなびあテラスで開催されるウィンターフェスティバルの会場のイルミネーションの一部として、会場を彩るそうです。

ぜひ、会場に足を運んでみてください。

令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱 公開研究発表会

1日に、令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱 公開研究発表会を行いました。

「深く考え、表現できる子供の育成~3つの対話を通して、資質・能力を育む国語科の授業を中核として~」の研究主題のもと、研究を進めてきました。たくさんの先生方に授業を見ていただいている中で、子供たちは、しっかりと考えることができました。各ボランティアの仕事に協力していただいたPTAの皆様のお力もお借りして、無事に終えることができました。ご参会くださった皆様、ボランティアにご協力くださったPTAの皆様、ありがとうございました。ご指導、ご助言いただいたことをもとに、さらに尽力してまいります。

 

 

1年生 学年行事

 1年生、親子学年行事「学校探検 謎解きゲーム」が行われました。

親子で謎を解きながら学校をまわります。すべての謎が解けるとゴールの場所が分かります。

一生懸命考え,見事ゴールの場所を見つけることが出ました。

ゴールでは,大きな宝箱の中からお宝をゲットし,大満足!

親子一緒の楽しい時間を過ごすことができました。

役員の皆様,これまでのご準備,本当にありがとうございました。

 

 

 

2年生 たくさんおもちゃを作ったよ!

 生活科の授業で、牛乳パックや紙コップなどを使っておもちゃ作りをしています。世界に一つだけのオリジナルおもちゃが次々に完成し、休み時間も友達と楽しく遊んでいます。1年生にもおもちゃの楽しさを伝えたいという子どもたちの思いを受けて、おもちゃパーティの企画も進んでおり、気合十分です!

集会(4年生合唱発表・図書委員会発表・エコボラ委員会発表)

集会で4年生合唱、図書委員会、エコボラ委員会のそれぞれの発表がありました。

4年生は、11月の市音楽会へ向けて「いつだって!」を元気いっぱいに歌いました。

図書委員会からは、ブック祭の連絡でした。5回本を借りると図書ガチャができる企画の説明でした。

エコボラ委員会は、資源回収とISO点検について、クイズを入れながら分かりやすく発表しました。

5年生 モンテ「夢」クラス

 モンテディオ山形より、國分伸太郎選手と長谷川洸選手をお招きして、『モンテ「夢」クラス』を行いました。選手とPK対決やお絵描き対決をしたり、選手にこれまでのサッカー人生や、夢に向かって頑張ることの大切さをお話して頂いたりと、子ども達にとって貴重な経験となりました。準備から進行、飾りつけまで全て自分たちで行い、忙しい中来ていただいた両選手を精一杯「おもてなし」することができました。

1年生 本物の糸車に感激!

 1年生は国語で「たぬきの糸車」の学習を始めました。そこで今日,大石田歴史民俗資料館より大谷先生をお招きし,本物の糸車を見せていただきました。糸は,もともと綿からできること,綿を糸車にかけて繊維を引き出し,よりをかけて糸にすることを「糸をつむぐ」という,ことなどを教えていただきました。

 実際に糸車を回す様子を見せていただき,「キーカラカラ」という音が本当に聞こえることに感激した子供たちでした。

 最後に,一人一人糸車をまわしてみました。思ったより難しいと言いながらも,とてもうれしそうでした。貴重な体験ができました。

4年生 緑の少年団 植栽活動

4年生緑の少年団で植栽活動をしました。

2回目の植栽活動でしたので、みんな手際よく作業をすることができました。

緑の少年団実行委員からは、みんなが進んで仕事をしてくれてよかったということと、これから心を込めてお花の世話をしていきましょうということを話してくれました。

ご来校の際には、かわいらしいお花にも目を留めてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 クラブ活動見学

3年生が来年度から始まるクラブ活動の見学を行いました。

初めてのクラブ活動、どんなことをしているのか興味津々の子どもたちです。

 

 

こんなことをやってみたい!あのクラブに入りたい!と来年度から始まるクラブ活動が楽しみになりました。

3年生 りんごのシール貼り

3年生が総合的な学習の時間に、りんごにシールを貼る活動を行いました。

まず初めに、農業士の武田さんにシールの貼り方やおいしいりんごの見分け方を聞きました。

その後、雨や風などではがれないように丁寧にシールを貼りました。

 

 

収穫は約1か月後だそうです。どのように模様がついているか楽しみですね。