ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

1年生 けん玉教室

 1年生が楽しみにしていたけん玉教室を行いました。これまで休み時間に何度かけん玉をやったことはあるものの、今日は、一からけん玉の持ち方や構え方など上達するためのコツを教えていただきました。けん玉先生が、たくさんの技を披露すると「すごい」「僕もやってみたい」と目を輝かせる子どもたち。けん玉の楽しさにふれることができました。次回のけん玉教室も楽しみですね。

6年生 総合「僕たちはどう生きるか」 ゲストティーチャーから学ぶ

6年生の総合では、自分たちの生まれた

12年前【過去】から【現在】、

そして自分の生き方【未来】へと

学びを進めています。

3学期は自分たちの先輩を「先生」として招き、

『これからを生きる子どもたちに大切にしてほしいこと』をテーマに

3名の方に講演していただきました。

 

  

1月23日(火) 柴田拓磨先生(保護者)

 

  

1月25日(木) 柴田徹先生(元NHKアナウンサー)

 

  

1月29日(月) 萩原一也先生(保護者)

 

 

子どもたちのワークシートは、

先生方の考え方や言葉でいっぱいに。

たくさんの質問にも答えていただきました。

3名の先生方、お忙しい中ご協力下さり

本当にありがとうございました。

5年生 6年生に感謝する会に向けて

 5年生は総合の時間に、6年生に感謝する会の準備を進めています。「一笑懸命にありがとうを~楽しんで、あこがれ、近づこう」をスローガンに掲げ、実行委員会を中心に、各係で協力しながら頑張っています。

 今日は、給食の時間に、1~4年生にお願いしたいことを伝えに行きました。準備しなければならないことはまだまだありますが、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、これからも頑張っていこうという思いで満ち溢れています。

2年生 雪遊びの準備!

 東根市内もここ数日で一面真っ白になり、休み時間も外で元気に遊ぶ2年生の姿がたくさん見られます。

2月2日にはあそびあランドでのそり滑りも予定されており、図工の時間を使って自分だけのオリジナルそりを作りました。そりに名前を付けたり好きな絵を描いたりして、完成したそりに子供達も大満足!あとは当日を待つのみとなりました。実際に乗るのが楽しみです。

校内書初め展

15日(月)から19日(金)まで、校内書初め展をご覧になることができます。

毎日、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、子供たちの力作をご覧いただいています。

時間は、15:30~16:30となっています。職員玄関のインターホンを押してお入りください。