ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

交通指導員さん神町パトロールのみなさんへ感謝する会

登下校をいつも見守ってくださっている交通指導員さん、神町パトロールのみなさんへ感謝の気持ちを届けるため、

感謝の会を行いました。

歌や寄せ書きのカード、お花のプレゼントをして、いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えることができました。

これからも、安全に登下校できるようにしていきます。

交通指導員さん、神町パトロールのみなさん、ご来校いただき、ありがとうございました。

クリスマス集会

音楽・集会員会の企画で、クリスマス集会を行いました。

クリスマスに関するクイズを行ったり、縦割り班でクリスマスのイラストの塗り絵などをして、

全校生で楽しみました。

2年生 チューリップ植えたよ

 生活科の時間を使ってチューリップの球根を植えました。いつ芽が出るのだろう、何色の花が咲くのだろうと心をワクワクさせながらこれから大切に育てていきます。子どもたちの笑顔のような素敵な花が咲くのが楽しみです。

 

1年生 秋となかよし

 1年生の生活科では,11月から秋となかよしになる学習をたくさん行ってきました。

初めに自分で育ててきたアサガオの種をたくさんとり,その後つるを使ってリース作りをしました。

まつぼっくりやドングリなどのかざりをたくさんつけ,世界に一つだけのリースを作ることができました。

 次は,オリジナルおもちゃづくりをしました。

 まつぼっくりけん玉づくりでは,紐の長さや結び方などを試行錯誤しました。どんぐりなどの木の実を触ったり,回したりしているうちに,かわいい人形や面白い音の出る楽器など,様々なおもちゃがつくり出されました。

 お友達同士で見せ合い,一緒に遊んだり作り方を教え合ったりして,秋を楽しみました。

 まつぼっくりやドングリなどの用意をしていただき,本当にありがとうございました。

  今は家族を笑顔にする「ぽかぽか大さくせん」に挑戦中です。

 

 

5年生 山形カシオ工場見学

 社会科の学習として、山形カシオさんへの工場見学に行きました。腕時計の耐久性を実際に体験したり、精密機械による細かい部品の組み立て工程を間近で見学したり、気になることを積極的に質問したりと、子どもたちは常に興味津々でした。お家にカシオ製品がありましたら、ぜひ話題にしてみてください。

3年生 消防署見学

3年生が東根市消防署に見学に行きました。実際に救急車に乗せていただいたり、消火に使う道具を見せていただいたりして、命を救うための様々な工夫が分かりました。「花火をするときには気をつけてしたい」「救急車のサイレンが聞こえたら、自分からすぐによけたい」「今日聞いたことを家族にも教えたい」子どもたちの感想は自分のこととして考えていたものがたくさんあり、学びの多い見学になりました。

 

 

東根市消防署の皆様、ありがとうございました。

5年生 喫煙防止教室

 学校医の橋本先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。喫煙が健康に及ぼす悪影響や、一度吸い始めると簡単にやめられないということを知ることができました。子供たちはメモを取りながら、自分事として真剣に話を聞くことができました。

縦割り遊び「縁日」

縦割り遊びで「縁日」を行いました。

6年生が1か月以上かけて準備をして、全校生を楽しませてくれました。

6年生は店番をし、5年生が仮班長として縦割り班の班員を連れて、各店をまわっていきました。

6年生は、15もの店を出しました。「たくさん当てろしゅりけんまとリレー」「ピンポンカップイン」「ペットボトルボーリング」など全校生が楽しめるものを目指して、時間をかけて話し合いや準備をしました。

全校生、みんなが楽しめた「縁日」は、大成功でした。

3年生 1年生に読み聞かせをしたよ!

3年生は、国語で「はんで意見をまとめよう」という学習をしました。1年生に本を好きになってもらうという目的で、どの本を読み聞かせするか、司会を立てたり、時間をはかったりして、話し合いの学習をしてきました。

 

今日は、話し合いをもとに決まった1冊を1年生に読み聞かせをしました。これまでたくさん読み聞かせの練習もしてきた3年生です。1年生も真剣にお話を聞いていました。

 

 

読み聞かせをした3年生は、「少し緊張した」「1年生に聞いてもらえてうれしかった」という感想がありました。1年生と3年生の仲も深まった時間になりました。

 

2年生 町たんけんに行ったよ!

 今日,生活科の学習で町たんけんに行きました。神町郵便局様,よねや菓子店様,チェリー洋菓子店様,土屋薬局様,ドッグサロンクレア様,神町交番様にご協力いただき,新しい発見とたくさんの実りある見学となりました。これからの授業でクラスのみんなに聞いてきた内容を分かりやすく伝えるために班で協力してまとめていきます。また,たくさんの保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。