ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

始業式では、3名の児童から2学期の抱負の発表や校長先生のお話がありました。

2学期では、運動会、公開研究発表会など、様々な成長の機会をとらえて支援していきます。

 

集会(2年生詩の暗唱発表、放送員会の発表)

集会で、2年生の祖の暗唱の発表と、放送委員会の発表がありました。

2年生は、身振りをつけて、「はてな?」(とみおか みち)の詩をを元気よく発表しました。

また、放送委員会では、声で先生を当てる「私は誰でしょう」クイズをしました。

子供たちはよく聞いて、声の主を当てていました。

1年生 しゃぼん玉であそんだよ!

 生活科の時間にしゃぼん玉で遊びました。大きなしゃぼん玉を作るにはどうすればよいか工夫しながら、しゃぼん玉を作りました。使う道具によってしゃぼん玉の大きさが違っているなど様々なことを気付きながら楽しむことができました。

道具のご準備等ありがとうございました。

2年生 スイミーの学習はじまりました!

 国語の学習でスイミーの学習をしています。学習のゴールとしてペープサート劇をすることになり、子供たちはやる気満々です。自分たちで話し合いながら、劇をより良いものにしようとする姿はとても素敵です。完成が楽しみです。

3年生 くぎうちトントン

3年生の図工では,金づちの使い方を学習しています。板にくぎを打ち,迷路ゲームやコリントゲームを作っています。最初は恐る恐る金づちを使っていた子どもたち。慣れてくるとトントントントン・・・リズムよく打てる子も増えてきました。みんな真剣な表情です。

 

 

どんな作品が出来上がるか,楽しみです。

 

音楽集会委員会 コンサート♪

音楽集会委員会主催のコンサートが昼休みに,アトリウムで行われました。演奏者はピアノやリコーダー,鍵盤ハーモニカなどでそれぞれ演奏しました。すてきな演奏に,大きな拍手が送られました。

    

4年生 クリーンピア共立見学

クリーンピア共立を見学してきました。

プラスチックごみの選別場や最終処分場を見たり、焼却施設の説明を聞いたりして、ごみがどのように処理されているのかを学ぶことができました。

ごみをしっかりと分別することやごみをなるべく出さないことなど、私たちができることを続けていきます。

クリーンピア共立の皆さん、見学ありがとうございました。

2年生 プール頑張っています!

 暑い中のプール授業は本当に楽しいものです。子供たちは動物になりきって水中を移動したり、クラス対抗ダイブボール拾いをしたりして、水遊びを楽しんでいます。

1年生 七夕かざり

 今日は七夕です。今週初め,生活科の学習で七夕かざりをつくりました。短冊にねがいごとも書き,ていねいに飾り付けを行いました。ちょうちんかざりや貝かざり,あみかざりなどに挑戦し,きれいに飾ることができました。

みんなの願いが叶いますように。

5年生 宿泊学習

6月22日、23日に宿泊学習に行ってきました。当日はあいにくの雨模様でしたが、「やってみよう!~失敗も思い出~」のめあてのもと、様々な活動を、自分たちの力で、仲間と協力しながら、まずはチャレンジしようとする気持ちで取り組んでいました。この2日間を通して、とても大きく成長できたのではないかと思います。