ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

5年 調理実習

5年生で調理実習第3弾として、みそ汁作りをしました。

宿泊学習の練習も兼ね、ゆで卵、ご飯炊きを経験していましたが、今日は、みそ汁です。煮干しでだしをとったり、具材を切ったり、みそをとかしたりと、レベルが上がりました。しかし、子供たちは、どんどん自分たちで完成させることができました。自分たちで作ったみそ汁は、とてもおいしかったようで、すべてのグループが完食でした。

2年生 いよいよ来週は遠足!

来週6月15日は、みんなが楽しみにしている遠足です。今日は班ごと素早く並ぶ練習をしたり、他の歩行者のことも考えて歩道の右側を歩いたりする練習をしました。子どもたちは班長を中心にしっかり班ごとに並ぶことができ、やる気満々です!来週の遠足が楽しみです。

心肺蘇生法講習会を行いました。

水泳授業の開始に備えて、教職員による心肺蘇生法講習会を実施しました。

東根市消防本部より2名の講師の方をお迎えし、胸骨圧迫(心マッサージ)やAEDの使い方の研修を行いました。

毎年実施していますが、命を救うための研修なので、緊張感をもって臨みました。

 

 

 

 

プール清掃でピカピカになりました!

 今年の水泳学習のために,6年生がプール清掃に取り組みました。働き者の6年生は,冷たい水にも動じずに,精一杯作業に取り組む姿がとても印象的でした。 

 制限が緩和されたことにより,昨年よりも充実した水泳学習ができる見通しです。6年生がピカピカに仕上げてくれたプールで水泳学習ができることがとても楽しみです。

3年生 さくらんぼの観察

3年生が総合的な学習の時間に学校にあるさくらんぼの木を観察しました。「赤くなってる!」とたくさんのおいししそうなさくらんぼを見つけました。どのように実がなるのか,じっくり見て絵を描いたり,文章にまとめたりしました。

 

 

最後に赤く実ったさくらんぼをみんなで味わって食べました。

代表委員会

 6月7日に第1回代表委員会が行われました。

 計画委員、各委員長、3年生以上の学級代表が集まり、各委員会の取り組みについて話し合いました。

 各学級から多くの意見が飛び交い、活発な話し合いになりました。

5年生 調理実習

 家庭科で調理実習をしています。宿泊学習に向けて、茹で方やご飯の炊き方を勉強しています。

幼保小連絡協議会

6月1日

東根市内の幼稚園や保育所等の先生方が来校し、1年生の学習の様子を見ていただきました。先生方は、小学校へ入学してからたった2か月でしっかり学習に取り組んでいる様子をご覧になり、とても喜んでいらっしゃいました。1年生の子供たちは、お世話になった先生方との再会に笑顔になっていました。

2年生 大きく育ってね!

 生活科の時間にミニトマトとポップコーンを植えました。子どもたちは,成長を楽しみにしながら,毎朝の水かけをがんばっています。タブレットとスケッチの両方で,じっくり観察をしました。大きく育つように,お世話をがんばっていきたいと思います。

3年生 校外学習

3年生が校外学習で東根市内をめぐりました。

まずは「文四郎麩」です。実際に麩の生地となるグルテンを触らせてもらったり、棒に巻いたりしました。焼き麩もごちそうになり、みんなでおいしく食べました。

 

次は東根小学校にある「大けやき」です。「初めてこんなに大きい木を見たよ!」と日本一の大けやきにびっくりの子どもたちです。クイズもしていただきながら、楽しく学習しました。

 

お昼は「あそびあランド」です。みんなでおいしいお弁当を食べて、たくさん遊びました。

 

 

最後は「白水川ダム」です。ダムは治水やかんがいなど、大事な働きがあることを学習しました。ダムの中は8℃です。みんなでひんやりとしたダムの中を通りました。

  

実際に見て、聞いて、感じて・・・東根市のいいところをたくさん発見した3年生です。