ホーム

2021年1月の記事一覧

3・4年生 音楽鑑賞会♪

27日・28日に3・4年生が山形交響楽団のコンサートに行きました。

初めてのやまぎん県民ホール、すてきな建物でした。

山形県で作られたものがふんだんに取り入れられていました。

ワールドツアーとして、世界の様々な演奏を聴きました。

音の響きを感じながら鑑賞しました。

<27日>

 また、会場の県民ホールの施設や舞台裏も案内していただき、貴重な体験となりました。

 <28日>

ホール前での待ち時間…ドキドキです。

県民ホールの案内とコンサートを終えて一枚。大満足の内容でした。

4年生 いのちの教育

 

助産師の生亀先生をお招きし、4年生がいのちについて学習しました。

 

いのちが誕生することは奇跡だということ、

お母さんや赤ちゃん、助産師さんの頑張りで誕生することなどを知りました。

大事に、大事に赤ちゃんを抱っこしました。

 

 

いのちについてじっくり向き合う時間となりました。

 

 

1月26日 特別授業 ようこそ先輩講演会(6年生)

 神町にあるお菓子屋さん「ほていや」でパティシエをされている齋藤伸幸さんを講師に、6年生へ仕事の魅力ややりがいを教えていただきました。齋藤さんのケーキ作りのこだわりや思いに、子供たちも話に聞き入っていました。

1月22日

北村山視聴覚教育センターの田中指導主事を講師に来ていただき、職員向け対象のICT講習会を行いました。MESHを使ったプログラミング学習を体験したり、GIGAスクールの実施に向けたお話を聞くことができました。

1月21日

ロング昼休みに、「あけおめ集会」を行いました。集会委員会の委員が進行で、新年の抱負発表や干支の絵描きをして楽しみました。

代表委員会をしました!

19日に代表委員会が行われました。体育委員会から「なわとび大会」の説明がありました。各学年ごとにおおなわ大会を行うことに決まりました。また、各クラスの代表委員会から委員会への要望が出されました。

避難訓練をしました!

18日に避難訓練をしました。新校舎での初めての避難のため、子供たちは、先生から避難の仕方をよく聞いて安全に避難しました。

書き初め大会をしました!

1月12日13日に書き初め大会をしました。各学年ごと体育館で行い、子供たち一人一人が手本で確かめて、一筆一筆思いを込めて書いていました。できた作品は、各学年のワークスペースに展示しています。

 

1月7日 新校舎入校式

本日新校舎において,テープカットの後、新校舎 入校式を行いました。

盛大に行いたいところでしたが、コロナ禍のため、御来賓の方を限らせていただきました。

児童代表の鈴木理音さんの挨拶では,新生神町小学校の歴史を築いていこうとする強い気持ちが伝わってきました。これから,子どもたちみんなで力を合わせて頑張っていきます。

保護者の皆様,地域の皆様,これからも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。