ホーム

2021年2月の記事一覧

2月26日 6年生への感謝の会

6年生への感謝の会をしました。

感染症対策のため、1~4年生はそれぞれに撮影した映像を使い6年生への感謝を演奏や歌、ダンスで表現しました。

たてわり班では寄せ書きや手作りメダルを6年生に渡して、感謝の気持ちを言葉にしました。

6年生からも演奏やメッセージが贈られ、これまで言えなかった感謝の気持ちを伝え合いました。

2月18日 交通指導員感謝の会をしました!

 毎日、児童の登校や下校をを見守って下さっている交通指導員・神町パトロールの方々に感謝する会をしました。

 児童は、自分たちが安全に登校するために多くの方々が関わっていることを感じることができました。

 代表して、交通指導員の井上さんは、①交差点ではしっかり止まってはっきり確認すること、②自分の命は自分で守ることを、児童に話してくださいました。

 最後に、花束と全校生からのメッセージを渡して、日頃からの感謝の気持ちを表しました。

 交通指導員・神町パトロールの皆さん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

2月16日本の読み聞かせがありました!

読み聞かせボランティアのみなさんに来ていただき、1・2年生に「本の読み聞かせ」をしていただきました。子どもたちは、ボランティアのみなさんが読む声に、驚いたり、楽しんだりしながら本の世界に親しみました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2月13日授業参観日です!

2校時と4校時の2回に分けて授業参観を行いました。どの学年も子どもたちが主体的に考え、発表し合う授業でした。特に4年生は、総合的な学習の時間で「二分の一成人式」を行い、自分と向き合い、家族に感謝する気持ちを伝えました。6年生は、将来の夢をパワーポイントを使って聞く人に伝わる発表ができました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

2月4日第3回スーパーバイズ研修開催しました!

山形大学地域教育学部三浦登志一教授をお迎えして、第3回大けやき授業力向上プラン「スーパーバイズ研修」を行いました。6年奥山教諭による国語の授業公開、その後、三浦教授の講義・指導でした。講義では、授業についての話し合いと国語科の学習指導についてのお話をお聞きし、貴重な学びの時間になりました。悪天候の中、来校いただきました三浦教授、また、他校から参観いただいた先生方、ありがとうございました。