ホーム

2021年4月の記事一覧

4月21日 学校の果樹園に植えたのは…⁈

さくらんぼです!!

主に3年生が総合で取り組むことになるため、新校舎での作物を3年生で話し合って決めました。「東根」「神町」と言えばさくらんぼ、「新校舎で新たに育てる」ということでさくらんぼにしました!

佐藤錦の1年もの2本と、佐藤錦・紅秀峰・紅さやかの5年ものを計4本です。

20名以上の地域の方々にご協力いただきました。

今後、農業士会の皆さんからご支援をいただきながら、心を込めて育てていきます。

どうぞよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

6年生 陸上練習に励んでます!

コロナ禍のため、残念ながら東根市小学校陸上競技大会が中止になりましたが、総合的な体力をつける・走力をつけるため、6年生みんなで、体育の授業を中心に陸上練習に取り組んでいます。

6年生にとっては2年連続での大会中止になってしまったため、それに替わる取り組みができないものか、検討しています。近日中にお知らせできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日 1年生 はじめての給食

1年生も給食を開始しました。

初めてなので、担任以外の先生もサポートしました。

保育所や幼稚園での経験もあり、上手に準備できました。

今日のメニューの一つに納豆が出ました。

中には、しょうゆの小袋を開けるのに苦戦する子もいて、無事に開け、食べ始めた時の笑顔が印象的でした。

コロナ禍のため、前向きで話さず食べる日が続きますが、残さずもりもり食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびのびタイム(中間休み) 元気に外遊び

今学期からグラウンドが使えるようになりました!

友だち同士誘い合って、元気に、楽しくあそんでいます。

夢中になって遊んでいても、時間を守って教室に戻れる子どもたちです。

ノーチャイムの習慣がしっかりと身に付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日 かわいい1年生の入学式

新校舎での初めての入学式を行いました。

かわいらしい1年生66名が入学しました。これで全員勢ぞろいです。

児童代表として、6年生が歓迎の言葉を1年生に向けて話してくれました。

1年生のみなさん、楽しく元気にべんきょうしたりあそんだりしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月7日 始業式を行いました

新たに転入した10名の児童の皆さんをお迎えし、令和3年度1学期のスタートです。

校長先生から、1学期に頑張ってほしいこと3つのお話がありました。①にこにこ笑顔のあいさつ、②自分が得意なこと・夢中になれることを見つけてほしい、③どんな学級にしたいかをみんなで決めること、です。

児童代表あいさつで、6年生が「委員会活動や陸上、勉強を頑張りたい」と力強く述べてくれました。

新校舎での初めての1学期です。「やる気・元気・笑顔かがやく神町小」をめざしていきましょう!

令和3年度がスタート  4月7日 新任式

令和3年度がスタートしました。

新たに10名の先生方をお迎えし、新任式を行いました。

一人ひとりからあいさつをいただきました。

児童代表として6年生が歓迎の言葉を思いを込めて述べました。

明るくて楽しい、やさしい先生方です。どうぞよろしくお願いします。