ホーム

2021年5月の記事一覧

タブレット活用研修

放課後、タブレットPCを活用した授業を推進していくための教員研修を行いました。子どもたちが活用する姿を想定し、子どもが作成したものを教師のタブレットを通じて全体で共有する方法などを学びました。子どもたちがより主体的に取組む授業を目指して、今後も研鑽を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

第1回目の校内授業研究会を開催

5月26日に校内授業研究会①を行い、2の1国語と5の2国語の授業を参観しました。

子どもたちは張り切って学習に取り組みました。教師も、個に合わせた支援や子どもが各自でまとめた要旨の交流のさせ方などを学びました。

子どもたちの主体的な学びにつながるよう、国語科を中心にして研究を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回代表委員会

5月27日に第1回の代表委員会を行いました。

計画委員、各委員会の委員長、各クラスの代表委員が

6月の児童会の目標や委員会の取り組みについて話し合いました。

自分たちの力で、より良い神町小学校を目指しています。

自己記録の更新を目指して 東根市小学校陸上記録会を開催

新型コロナの影響で中止になった市小学校陸上競技大会に代わり、各校で市小学校陸上記録会を開催しました。

市内全校をつなぐオンライン開会式の後、6年生と5年生の一人一人が自己ベスト記録を目指して出場種目に取り組みました。

昨日までの自分に打ち勝とうとする姿、ライバルに勝とうと必死に走り、跳び、投げる姿、県大会出場を目標に頑張る姿、思わずテントを飛び出して学級の仲間に声援を送る姿など、どの子も自分の目標に向かって、主体的で光り輝いていました。

これまでの練習でも、最高学年である6年生が5年生をリードしてきました。それぞれの学年のまとまりに加え、縦のつながりが色濃く見えたこの1か月でした。今後も楽しみです。

前日には4年生応援団による、心のこもったエールをもらいました。また競技中には下級生たちからも声援をもらいました。市陸上大会はできませんでしたが、記録会だからこそできたこと、見せられたことがあり、子どもたちの大きな経験になったと思います。

6年生の保護者の皆様には、感染対策をしていただいた上で観覧いただきました。また終了後、テントの移動にも快くご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年親子行事 自転車教室を行いました

5月15日(土)に交通指導員さん、神町交番署長様、市生活環境課の方々を講師にお招きし、自転車教室を行いました。

五月晴れのもと、自転車の安全な乗り方や「ぶたはしゃべる」で点検することなどを教えていただき、実際に模擬コースを自転車で走りました。

ルールを守って安全に自転車に乗りましょう!

明日は陸上記録会(5‣6年) グラウンドコンディションは最高です!

陸上記録会がいよいよ明日に迫りました。

放課後、全職員で準備を行いました。ちょっと雨が降ったおかげで、グラウンドコンディションは最高です!

明日は、一人一人の自己ベストを目指した頑張りを楽しみにしています。

出場する選手の皆さん、今日は早めに寝て、よい体調で臨んでくださいね。

令和3年度 児童会スローガン

「新時代への 開拓 ~ひらこう心 ひらこう未来~」

神町小学校の各委員会の委員長・副委員長から今年度の児童会スローガンと

「あいさつ」「なかよし」「120周年チャレンジ」という

具体的なテーマも発表されました。

各委員会の委員長からのメッセージにも、熱い思いがこもっていました。

 

ミストシャワー気持ちいい 熱中症対策1

ミストシャワーを設置しました。熱中症対策 第1弾です!

市小学校陸上記録会に向けて、5・6年生の練習にも力が入ってきました! 

がんばった後はこれでクールダウン、「気持ちいい~」。気分転換して、次の授業にそなえます。

夏の手前ですが、熱中症には気を付けましょう。