ホーム

2021年8月の記事一覧

計画委員会からのモアスマイル!

 明日の市内一斉あいさつ活動に向けて、計画委員会からより良いあいさつや会釈の仕方について発表がありました。(あ)明るく(い)いつも(さ)先に(つ)続けてできるように、良い例と悪い例を紹介しました。楽しく笑いが起きるような内容で、一年生もわかりやすい発表でした。みなさんの明日からのあいさつが楽しみです!

さくらんぼ学級  だだちゃ豆、いっぱいとれました!

1月に新校舎に移転し、畑も新しくなりました。

5月に、今年はどんな野菜を育てたいか話し合って決めました。

「枝豆」「ポップコーン」「ミニトマト」「インゲンマメ」

さっそく種や苗を準備し、みんなで畑の石拾いや草取りをして、畑づくりから始めました。

植え付け後も、水かけや草取りを頑張り、

1学期のうちにインゲンマメやミニトマトを収穫できました。

今日は、枝豆「だだちゃ豆」の収穫です。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

畑にしっかり根を張って、低学年の背丈ぐらいに育ちました。

さやがたくさんついているし、実も膨らんでいます。

 

グループごとにもぎました

1・2年、3・4年、5・6年のグループごとにもぎました。

どのグループが一番たくさんもげるかな?

 

だだちゃ豆を手に、記念写真。

「今日、家に帰ったらゆでてもらおう!」

自分たちで育ててきた野菜、食べるのを楽しみにしている様子でした。

次の収穫は「秘伝豆」。楽しみです。

 

 

青空の下 航空写真撮影

本校の創立120周年を祝って,航空写真,全校写真,クラス写真の撮影を行いました。

1学期の創立記念日の前に撮影する予定でしたが天候が悪く、本日の撮影となりました。

保護者の皆様には,後ほど写真の注文をとらせていただく予定です。どんな写真が出来上がるか楽しみにしていてください。

4年生 つなぐんぐん と 音楽作り

新聞紙を細長く丸めるよ。

新聞紙を細長く丸めるよ。

どんなふうにつなごうかな。

どんなふうにつなごうかな。

みんなで新聞紙の棒をどんどんつないでいます。

音楽の時間。4文字の言葉を使って作曲中。

♪おーれーんーじー

♪おれんじおれんじ

音の重なりを楽しんでいます。

素敵なお花をいつもありがとうございます 

神町地区の佐藤さんより、職員玄関のお花を定期的に生けていただいています。昨日も美しく生けてくださいました。

ムラサキ色の花は「りんどう」と「なでしこ」です。

では問題です!赤い実は何でしょうか? (ヒント:ミニトマトではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「花ナス」と言うんだそうです。ナス科ナス属で、学名は「ソラヌム」。観賞用なので残念ながら食べられず、黄色いものもあるそうです。初めて知りました。

佐藤さん、いつも素敵なお花をありがとうございます。

2学期のスタート!

長い夏休みが終わり、2学期が本日スタートしました。

コロナ禍で、制約の多い夏休みだったと思います。しかし、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長した様子がうかがえました。

5名の転入生と教育実習生を迎え、始業式を行いまいました。感染症予防を徹底しながら、安心で楽しい2学期を過ごしていきたいと思います。

待ってますよ~ 明日から2学期です

 夏休み最終日、暑さが戻ってきました。本日午後から教職員で、子どもたちを笑顔で迎えるための清掃と準備をしました。明日の2学期始業式、ひと回り大きく成長した子どもたちに会えるのがとっても楽しみです。なお明日は、給食なしで12時下校の予定です。

旧校舎の解体工事が進んでいます

夏休み中も作業が進められています。

東側のキッズパラダイス付近の樹木や池なども撤去され、砂利が敷かれています。校舎東側や保健室の屋根部分も取り壊されています。

工事関係者の皆さん、猛暑の中、ありがとうございます。体調に気を付けてください。

どうぞよろしくお願いいします。

満開です!

今年1月の入校式にいただいた胡蝶蘭(コチョウラン)の花が終わった後、植替えたものが今満開を迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

植替えした他の鉢の中には、つぼみがついているものもあります。

なかなか咲かせるのが難しいとよく聞きますが、これからも美しい花を咲かせてくれそうで、楽しみです。

6年生 初のオンライン登校!!

 7月29日と8月4日に神町小初のオンライン登校を行いました。夏休みに持ち帰っている1人1台端末で、Microsoft Teamsを使用し、オンライン上のクラスに登校します。6年1組、6年2組それぞれが自分のクラスに入り、オンライン上で健康観察や、先生からの課題やアンケートに取り組みました。

 

 また8月4日には、ビデオ会議も行いました。様子や表情を見ながら交流することができました。子どもたちも久々にクラスのみんなの顔が見られて、とても楽しそうでした!

 初のオンライン登校でしたが、大きな問題もなく自分の力で登校できていました!本当に6年生のみんなの吸収力はすごいです!2学期以降も1人1台端末を様々な学習や活動に活用し、さらなる「個別最適な学び」の充実を図っていきます。