ホーム

さくらんぼ学級  だだちゃ豆、いっぱいとれました!

1月に新校舎に移転し、畑も新しくなりました。

5月に、今年はどんな野菜を育てたいか話し合って決めました。

「枝豆」「ポップコーン」「ミニトマト」「インゲンマメ」

さっそく種や苗を準備し、みんなで畑の石拾いや草取りをして、畑づくりから始めました。

植え付け後も、水かけや草取りを頑張り、

1学期のうちにインゲンマメやミニトマトを収穫できました。

今日は、枝豆「だだちゃ豆」の収穫です。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

畑にしっかり根を張って、低学年の背丈ぐらいに育ちました。

さやがたくさんついているし、実も膨らんでいます。

 

グループごとにもぎました

1・2年、3・4年、5・6年のグループごとにもぎました。

どのグループが一番たくさんもげるかな?

 

だだちゃ豆を手に、記念写真。

「今日、家に帰ったらゆでてもらおう!」

自分たちで育ててきた野菜、食べるのを楽しみにしている様子でした。

次の収穫は「秘伝豆」。楽しみです。