ホーム

2年生 1年生とおもちゃパーティー

生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃパーティーをおこないました。

6つのグループに分かれ、2年生が、1年生に作り方を教えながら、おもちゃをつくりました。

最後には、1年生が1人でも作れるようにと、国語の学習と関連させて書いた「おもちゃの説明書」を一人一人にプレゼントしました。

「作り方を教えるときは、少し難しかったけれど、1年生が喜んでくれてうれしかった。」

「1年生が楽しかったと言ってくれてうれしかった。」

「知らなかった1年生と友達になれた。」

など、子供たちから感想が聞かれました。

国語科と生活科を関連させながら取り組んできた「おもちゃパーティー」。大成功でとても満足した子供たちでした。