貴重な経験!楽しい縦割り活動!
12月16日に、6年生が2回目のパルクール体験を行いました。
パルクールとは、障害物を乗り越えながら、走る・跳ぶ・登るなどの運動を行うことです。
1回目と同様、講師の荒木先生にご来校いただき、跳び箱などの障害物をどうやってスムーズに乗り越えるかを教えていただきました。
子供達は、自分に合った難易度の障害物を選び、挑戦しました。
1回目の体験では恐る恐るだった子も、2回目の体験では自信をもって取り組むことができました。
12月16日、北村山公立病院より鈴木先生にご来校いただき、6年生を対象にがん講演会が行われました。
がんという病気について、また、がんを予防する大切さについて教えていただきました。
心も体も大人に近づいているこの時期に、生活習慣病について学ぶことができた貴重な日でした。
12月18日は、縦割り弁当・縦割り遊びの日でした。
縦割り班毎に集まり、円になってお弁当を食べる姿は、とても嬉しそうでした。
お弁当の後は、「クリスマススペシャル」と題して、縦割り班対抗の宝探しをしました。
学校中を歩き、音集委員会が手作りしたクリスマス飾りを探しました。
見つけた飾りは、縦割り班で協力して色を染め、クリスマスツリーを完成することができました。
2学期も、残すところあと2日となりました。
最後まで充実した学校生活を送り、無事に冬休みを迎えましょう。