ホーム

2021年10月の記事一覧

5年生学年行事、大成功!

 5年生学年行事で、「神町小学校パラリンピック~障がい者スポーツを楽しもう~」を行いました。具体的には、ミニボッチャとカローリングに挑戦しました。

 初めての体験で、子ども達からは「力加減が難しい」「弱くてもストーンを後ろから押せば大丈夫」という声が聞かれました。練習する中でコツを掴み、チームの仲間と協力して最後まで試合をしました。どのゲームも接戦で、最後まで盛り上がりました。

初めての体験に、大満足の子ども達でした。

 計画や準備をしていただいたPTA役員の皆様、当日参加してくださった皆様、

ご協力、本当にありがとうございました。

 

120%バイキング給食

6年生のバイキング給食が行われました。

バイキング給食だけでしか食べられないメニューもありました。

大満足の6年生は給食センターのみなさんへ

感謝の気持ちをこめてお手紙を送りました。

3年生 大ケヤキ全国書道絵画展を鑑賞しました!

東根市民体育館で開催されている、「第32回大ケヤキ全国書道絵画展」の見学に行ってきました。

幼稚園から一般の方までの作品が体育館中に掲示されており、子どもたちはじっくりと作品を鑑賞しました。

中には、夏休みの課題として出品した自分の作品を見つけた人もいて、嬉しそうに見ていました。

展覧会は、26日(火)まで開催されています。

芸術の秋。お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 町探検

天気にも恵まれ、2年生で町探検に出かけました。

お店や施設の方にお話を聞いたり、建物の中の様子を見せてもらったりして、とても勉強になりました。

帰ってきた子供たちは、みんな「楽しかった!」と喜んでいました。

学校に戻り、みんなで振り返りをしています。

ご協力いただいたお店、施設の方々に、感謝いたします。ありがとうございました。

5年生 喫煙防止教室

 

5年生がつばさ皮膚科の橋本先生をお招きして,喫煙防止教室を行いました。

まずは,クイズも交えながら,たばこには発がん物質が70種類も含まれていることを知りました。

そして,たばこを吸うことで,肺がんになったり,運動能力が低下したり,

体に悪影響がたくさんあり,「毒の玉手箱」であることを学びました。

子どもたちの感想からは,「大人になってもたばこは吸わないようにしたい」

「たばこは吸う人だけでなく,まわりの人にも悪い影響があることが分かった」

などがあり,たくさんの学びがあったようです。

読み聞かせボランティア「りぼん」

感染症対策のため,なかなか開催できなかった

読み聞かせ会をようやく行うことができました。

今年で発足13年目になる「りぼん」のみなさん

ありがとうございました。

次回は12月の予定です。楽しみですね。

 

2年生 6年生からパソコンを教えてもらました

2年生にとっては、難しい様々な設定を6年生に教えてもらいました。

さすが6年生。優しく、そして、すらすらと設定の仕方を教えてくれて、あっという間にパソコンとプリンタがつながりました。

頼りになる6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

4年生美術館!

 

 

図工「わすれられない あの時」で書いた絵を

学年全員で鑑賞しました。

自分のクラス・男女にかかわらず、

良いところを書き、伝え合いました。

 

暗唱も頑張っています。

10月は、4年生が校長先生に聞いてもらいます。

両クラスとも、合格者が増えてきました。

1年生 さつまいも、見つけたよ!

さつまいもの収穫をしました。

たくさん収穫できて,大満足の子どもたちでした。

「すごい!つながってる!」

「いろんな形がある!」

と,新しい発見もたくさんありました。