ホーム

2021年11月の記事一覧

創立120周年のお祝いをいただきました!

 地域の方から、本校の創立120周年をお祝いした貴重なりんごをいただきました。本当にありがとうございました。

 また日頃から、たくさんの地域の方にご支援とご協力をいただいていますことにも、あわせて心より感謝申し上げます。

4年生 「災害から身を守る」発表会

 

4年生2学期の総合はのテーマは「防災」

私たちが私たち自身で身を守る方法を、

班に分かれて調べ学習を進めてきました。

 

 

 

家・学校・山などの様々な場所で、

地震・火事・不審者に会った時などの場面設定で、

それぞれの班が発表しました。

発表する人たちの態度はもちろん、

質問したり、感想を伝えたり、

聞く側も主体的に考えを交流し合う姿が印象的でした。

 

 

開拓魂! 群読発表会

昨日、神町地区の歴史をまとめた「わたしたちの若木原」の全校群読を発表しました。新校舎になって初めての群読です。新型コロナの状況は落ち着いていますが、学校評議員4名の方と6年生の保護者のみにご案内させていただきました。

各学年やブロックごとの練習を重ね,それぞれの持ち味をしっかりと発揮することができました。

参観していただいた羽柴公民館長さんから,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

これからも群読や郷土学習を通して,神町地区の歴史や開拓魂を引き継いでいく決意を新たにしました。

 

3年総合 りんごの収穫をしよう!

季節はめぐり、いよいよりんごの収穫の時期となりました。

3年生が春から観察してきたりんご。

前回、りんごにシールを貼って、絵を浮かび上がらせることに挑戦しています。

自分だけのデザインが描かれた、世界に一つだけのりんご。

自然が相手のことですから、絵柄がはっきりとは分からないりんごもありました。

それでも、子どもたちは、少しだけ絵柄の跡がついている部分を見つけると、「跡がついてる!」ととても喜んでいました。

実りあることに感謝です。

農業士の武田先生には、春の凍霜害の影響で大変ご苦労なさっている中、多くのご協力をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 学年行事「猪野沢焼」

 

今日は子どもたちが楽しみにしていた学年行事「猪野沢焼」でした。

何を作ろうか・・・と悩んでいた子たちもいました。

 

 

 

 

 

 

 

良い思い出になりましたね。

猪野沢焼の先生方、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

1年生学年行事「あつまれ!神町たんてい隊」

親子で「探偵」になって,謎を解きながら校舎内を探検しました。

問題は「子ども用」と「大人用」の2種類あり,
チームで協力しながら,楽しく謎解きができました。
全ての謎を解いてお菓子をゲットした子どもたちは,大満足でした。

 

企画・準備をしていただいたPTA役員の皆様,当日ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

5年生 エプロン完成!

2学期から家庭科で,ミシンの学習をしてきました。

ミシンの正しい操作の仕方を覚え,エプロンを作りました。

最初はミシンの操作に戸惑っていましたが,今ではまっすぐきれいにぬうことができます。

作ったエプロンは,12月に入ってから給食当番などで身に付けます。楽しみですね!

 

 

 

 

素敵な作品ばかり 北村山子ども美術展

今日まで本校で開催されています。1階アトリウムに展示しています。様々な学年で、図工学習の鑑賞などにも活用させていただいています。子供たちは作品を見ながら、「ここ、すごいね」「私はこれがいい」など、それぞれの作品のよさを学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年社会科 スーパー見学をしたよ!

社会科の学習で、スーパーマーケットの工夫について学習しています。

今回は、ヨークベニマル神町店さんを見学させていただきました。

子どもたちは、お店の方の説明を聞きながら、これまでに学習してきたスーパーマーケットの工夫の理解を深めました。

買い物タイムでは、なるべくおつりの出ないように買おうと暗算をしたり、セルフレジを使ったりして、上手に買い物することができました。

ヨークベニマル神町店さん、ご協力ありがとうございました。