ホーム

2023年5月の記事一覧

3年生 校外学習

3年生が校外学習で東根市内をめぐりました。

まずは「文四郎麩」です。実際に麩の生地となるグルテンを触らせてもらったり、棒に巻いたりしました。焼き麩もごちそうになり、みんなでおいしく食べました。

 

次は東根小学校にある「大けやき」です。「初めてこんなに大きい木を見たよ!」と日本一の大けやきにびっくりの子どもたちです。クイズもしていただきながら、楽しく学習しました。

 

お昼は「あそびあランド」です。みんなでおいしいお弁当を食べて、たくさん遊びました。

 

 

最後は「白水川ダム」です。ダムは治水やかんがいなど、大事な働きがあることを学習しました。ダムの中は8℃です。みんなでひんやりとしたダムの中を通りました。

  

実際に見て、聞いて、感じて・・・東根市のいいところをたくさん発見した3年生です。

初めてのスポーツテスト1年生

 24日(火)1年生が初めてスポーツテストを行いました。6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらい,シャトルランと反復横跳びに挑戦しました。準備体操から一つ一つの動きを優しく教えてもらい,やる気いっぱいでテストにのぞみました。

 シャトルランでは,6年生からたくさん応援してもらい,力いっぱい走りました。

 反復横跳びは,動きを丁寧に教えてもらいました。何度も一緒に動いて教えてくれたので,1年生も上手にできました。

 

 大すきな6年生のお兄さん,お姉さんと一緒で,笑顔あふれるスポーツテストでした。

3年生 ももちゃんのお世話

今週は2年生と一緒にうさぎのももちゃんのお世話をしています。3年生が手本を見せながら、そうじをしたり、えさをあげたりしています。

 

 

こうするんだよ!と世話の仕方を教える頼もしい3年生の姿が見られました。

集会(児童会スローガン発表、3年生詩の暗唱発表)

5月24日

集会で児童会スローガン発表と3年生の詩の暗唱がありました。

今年度の児童会スローガンは、「いっしょうけんめい」です。「明」「緒」「正」「笑」「所」「健」など、キーワードとなる漢字を当てはめてスローガンを発表しました。

3年生は、新沢としひこさんの「おひさまとくもとにじと」を元気よく発表しました。

 

 

2年生 1年生に学校を案内したよ!

 5月19日(金),生活科の時間に1・2年生で学校探検を行いました。2年生は先輩として,1年生に各教室の使い方や楽しみにしてほしい活動などを紹介しました。活動の最後には,2年生オリジナルのおさらいクイズを出題し,一生懸命話を聞いてくれた1年生にご褒美のキラキラシールをプレゼントしました。最初は緊張している2年生でしたが,活動の最後には自信満々に1年生をリードする様子が見られ,達成感を味わうことができました。

1年生 朝顔の観察をしたよ

 朝顔の芽が出始めました。もう少しで芽が出そうなものや芽がでたばかりのものなど人によって観察するものが違いましたが、よく見て、絵や気付いたことを書くことができました。「早く全部の芽がでますように」と毎日水やりを頑張っている子どもたちです。

 

 

3年生 自転車教室

3年生が学年行事で自転車教室を行いました。

初めに、神町交番所長様や交通指導員様に自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。

 

その後、コーンのまわりをジグザクに乗る基本コースやグラウンドをまわる模擬コース、校舎のまわりを乗る路上コースを練習しました。役員の方や保護者の方にもついていただき、一時停止の仕方や自転車の乗り降りなどを実際に確認しました。

 

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

これからも安全に気を付けて、楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

3年生 体育

3年生の体育では,ハードル走やかけっこをしています。

雨が降った今日は体育館で,いろいろな動きをしました。

スキップや大また走,サイドステップなど,体育館でも元気いっぱい走りました。

 

 

来週からはスポーツテストが始まります。

去年の自分の記録を超えられるように,頑張っていきましょう!

委員会活動頑張っています!

 

今日は委員会活動3回目でした。

各委員会、よりよい学校生活に向けて、

さまざまな取り組みの計画・準備に励んでいます。

 

 

 

6年生は5年生への説明を頑張っていました。

5年生は6年生と一緒に頑張ろうと一生懸命話を聞いていました。

これからの児童会活動が楽しみです。

4年生 緑の少年団活動 ~花苗を植えよう~

4年生が、緑の少年団活動の一環として、植栽活動を行いました。

赤や黄色、オレンジなどの明るい色の花に、気分も明るくなるようです。

子どもたちは、そんな色とりどりの花を丁寧に植え替えることができました。

活動の最後には、活動場所の掃除も進んで行う4年生。素晴らしいです。

これからは、水かけを頑張ります。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。