ホーム

2023年9月の記事一覧

演劇鑑賞教室

演劇鑑賞教室で「銀河鉄道の夜」を鑑賞しました。

朗読劇に参加したり、「銀河鉄道の夜」の劇中にも代表児童が参加したりすることができました。

みんな真剣に見入っていました。

3年生 スーパーマーケット見学

3年生は社会科で「店ではたらく人」について学習をしています。

21日・22日はヤマザワ神町店に見学に行きました。

普段は入れないバックヤードで魚をさばいたり、肉をスライスしたりするところなどを見せていただきました。

お客さんの願いにこたえられるように、はたらく人はたくさんの工夫していることを学ぶことができました。

最後は買い物もして、大満足の子どもたちでした。

たくさんの学びがあったスーパーマーケット見学になりました。

 

 

 

ヤマザワ神町店のみなさん、ありがとうございました。

運動会結団式

 

運動会へ向けて、全校での運動会結団式がありました。

実行委員長から、全校のみんな1人1人が活躍して、運動会を成功させようという

思いを込めたメッセージが送られました。

また、両軍応援団長から、熱い決意表明がありました。

赤組も白組も完全優勝目指して頑張っていきます。

1年生 さつまいもほり

 19日(火),生活科の学習で春から育てていたサツマイモの収穫を行いました。つるや葉っぱしか見えない畑に,最初は「どこにあるの?」と不思議そうだった子どもたち。太いつるをたどり土を掘りだすと「ここにある!大きい!」「ここにもある!」と喜びの声が上がりました。

「一人では無理だ。掘るの手伝って!」あまりの大きさに,友達と力を合わせて全身真っ黒になりながら掘りました。

たくさんのさつまいもをとることができて,「楽しかった。」と大満足の子供たちでした。

運動会赤白決定

本日、運動会実行委員会の子供たちが中心となり、

神町小伝統の運動会赤白決定の会がありました。

校長先生が箱の中のまりを取り出した結果、

縦割り班A班は白組、B班は赤組と決定しました。

赤も白も頑張ろう!という実行委員長の力強い話や応援団長同士の熱い握手がありました。

これから本格的に、運動会へ向けての活動が始まります。

運動会を通してそれぞれの学年で、よりよい成長できるように、本校職員全員で支援していきます。