ホーム

2022年3月の記事一覧

令和4年度 4月の授業参観・PTA総会について

4月の授業参観 PTA総会 PTA学年総会の予定をお知らせします。

 

4月22日(金)3・4校時フリー参観

4月23日(土)2・3校時フリー参観 PTA総会 PTA学年総会

 

来年度も感染症対策のため分散での開催を予定しております。

詳しくは,後日文書にてお知らせいたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

   

令和3年度 卒業証書授与式

 本日、6年生が希望を胸に神町小学校を卒業しました。式の後には笑顔で友達と思い出を語り合いました。

 感染症対策のため、6年生の保護者と5年生のみが式に参加しました。立派な姿で卒業証書を受け取る6年生を見て、5年生は「自分たちが神町小学校のリーダーになるんだ」という気持ちを強くしました。在校生を代表して、6年生への感謝を伝えました。

 6年生と保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

本日の修了式 予定通り実施

おはようございます。

昨晩遅く地震がありましたが、おかげ様で学校施設への被害等はありませんでした。

本日は通常登校、修了式及び基金会表彰も予定通りに実施します。

よろしくお願いいたします。

 

3月17日の修了式について

16日 午後11時36分に震度4の地震が発生しました。

17日 午前0時20分ごろ、校舎内外の点検を終え、特に異常はありません。

それぞれのご家庭ではいかがでしょうか?ご家族にけがなどはないでしょうか?

さて、現時点で、17日は通常登校、修了式も予定通りに行います。

引き続き余震等にご注意ください。

(文責 校長)

 

東日本大震災の発生から11年 黙とうを捧げました

今日は、東日本大震災が発生してから11年となる3月11日でした。震災が発生した時刻の午後2時46分に、教職員と3年生以上の児童で黙とうを捧げました。

 

 

 

 

 

 

あの日も金曜日。経験したことのない激しく、長い揺れがおさまった後、全員グラウンドに集合し、方面ごとに一斉下校しました。それから、1週間後、予定の日に何とか卒業式ができたことを覚えています。

あれから11年、旧校舎の解体工事が順調に進み、今月中に工事完了の見込みとのことです。工事関係者及び東根市の方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 りんごの先生に感謝の気持ちを伝えよう!

りんごの学習でお世話になった武田先生に感謝する会を行いました。

会の企画・運営すべてを子どもたちが行い、感謝の気持ちが伝わるあたたかい会になりました。

武田先生、1年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 さくらんぼのお世話を引き継ごう!

3年生が1年間、大事にお世話してきた学校果樹園のさくらんぼ。

2年生にお世話を引き継ぐべく、引き継ぎ会を行いました。

3年生からは、正しい水やりの方法を劇で発表したり、1年間の活動をまとめたパンフレットと看板を渡したりしました。

まだまだ若いさくらんぼの木ですが、いつか赤い実がたくさん実るようにお世話を頑張ってほしいです。