ホーム

2022年7月の記事一覧

2年生 使ったところをきれいに!

 1学期最終日の今日、4か月間使った机やイス、そしてげた箱の掃除をしました。分担を決めて協力しながら、夏休み前にきれいにすることができました。2学期の始業日は、気持ちよく登校できそうです!

2年生 大きく育ったトウモロコシを観察!

 種植えから始めたトウモロコシ(イエローポップ)栽培。いつの間にか、2年生と同じ背たけにまで成長しました。大きさだけでなく、色や匂いや手触りなども確かめながら、トウモロコシ観察しています!

魅せろ開拓魂!県陸上大会大活躍

7月18日に行われた山形県小学校陸上競技大会で,神町小学校の代表のみなさんが大活躍しました。

優勝 女子80Mハードル 有路夏葵さん 記録15.10 (東日本都道県交流大会出場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 男子ジャベリックボール投げ 佐竹朝光さん 記録52m39

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 女子コンバインドB  齋藤楓香さん  1563点(走り幅跳び3m56・ジャベリックボール投げ36m08)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位 5年男子100M 菅野 湊さん 記録14.71

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 男子1000M 武田 淳平さん 3:14.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混合4×100mリレーもチームベストを大きく更新しました。予選1組3着57.21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開拓魂を魅せつけた代表選手のみなさん

カブトムシゆずってもらいました!

地域の方に、ご好意でカブトムシをゆずっていただきました。見たこともないほどの大量のカブトムシに、子供たちはとてもびっくりでした。カブトムシと一緒にたくさんのわくわくもいただき、笑顔いっぱいの子供たちの姿が見られました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立記念式と壮行式

 神町小学校は創立121周年を迎え,本日創立記念式を行いました。感染症対策のため,オンラインでの開催としました。写真を紹介しながら,6年生の代表児童の発表をしました。また,7月18日に行われる山形県小学生陸上競技大会の壮行式も行いました。

1年生 先生方にインタビュー

 生活科の勉強で、学校にはたくさんの先生がいることに気付きました。そこで、担任以外の先生は、どんな仕事をしているのか写真や動画を撮影したり、インタビューをしたりしました。普段は入らないお部屋に入らせてもらったり、子どもたちが授業をしているときに、先生たちがしている仕事を見せていただいたり、初めて知ったことがいっぱいでした。最後には、たくさんのことを質問し、先生方とより仲良くなれました。

スマイルサミット

 

東根市小中学校スマイルサミットがオンラインで行われました。

スマイルサミットは、市内全小中学校の児童会・生徒会が繋がり、よりよい学校づくりのために意見交換等をするものです。

神町小学校からは全校生を代表して計画委員の3名が出席しました。

 

神町小学校で行っているあいさつ運動や縦割り班活動、各委員会の取り組みなどを紹介しました。

その後、東根市内小中学校で「あいさつ運動」「ちょボラ」に取り組むことを確認しました。

今回のオンラインでの話し合いを生かし、さらによりよい神町小を目指します。

2年生 花笠踊りにチャレンジ!

 2年生では、山形の伝統的な踊り「花笠踊り」について学び、実際にオリジナルの花笠を作って、花笠踊りにチャレンジしています。動きに名前をつけて、口ずさみながらがんばって練習しています。

1年生 たなばた会をしよう!

 7月7日は七夕の日です。図工や学活など、様々な授業で七夕を楽しみました。図工では、短冊と飾りを作りました。様々な色や形の飾りと短冊を一人一人が願いが叶うようにつけました。学活では、七夕に関係のあるゲームを自分たちで考えました。当日は全員が笑顔でたなばた会を楽しみました。お願い事が叶うといいですね。

6年生修学旅行 無事に帰ってきました!

2日間にわたる修学旅行が無事に終了しました。先ほど、学校で帰校式を終えました。思い出に残る体験がたくさんできたことが、一人ひとりに表情からうかがえました。たくさんのお土産とお土産話をかかえて、元気に帰宅しました。