ホーム

2022年11月の記事一覧

2年生 描いたり作ったり!!

 図工では、スイミーの作者「レオ=レオニ」さんの作品を読んで描く読書感想画にチャレンジしています。自分が感じたイメージから、新しい物や色を追加するなど、たくさんの工夫が見られます。また生活科では、身近なものを使って自分で作るおもちゃ作りで盛り上がっています!

2年生 花笠踊り披露!

 昼休みに、今年度取り組んできた花笠踊りの発表会を開きました。アトリウムや大階段には、2年生の花笠を見ようと、たくさんの人が集まってくれました。大勢の人に見てもらいながら、これまでの学習の成果を堂々と披露することができました!2年生、本当によくがんばりました!

1年生 学年行事「学校探検と謎解きゲーム」

12日(土)に,1年生の学年行事が行われました。親子で謎解きをしながら,学校探検をしてゴールをお宝のあるゴールを目指します。

「おさなぎホールはこっちだよ!」と手を引いて次の場所を教えたり,「ほねほねシリーズはここにあるよ。」と図書館の中を案内したり,おうちの人の前ではりきる1年生のこどもたち。

6つの場所のクイズに答えると,お宝の場所が…。「た・い・い・く・か・ん」大喜びで体育館に行くと,そこには大きなお宝の箱がありました。ごほうびをもらって,にこにこ笑顔の1年生。その笑顔を見守るおうちの方にも笑顔も広がりました。

お忙しい中,たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。また,コロナ禍の中でも親子で楽しめるよう,企画と準備をしてくださった役員の皆様,本当にありがとうございました。

2年生 最後の町たんけん!

 生活科の学習で取り組んできた町たんけん。最後は、それぞれのグループでお店の人へインタビューに行ってきました。丁寧に質問に答えてくださり、子供たちは、一生懸命メモをとっていました。たくさんの地域の方々とも、関わることができ、思い出に残る町たんけんとなりました。お忙しい中ボランティア先生として、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5・6年生 バリアフリー講演会

5・6年生がバリアフリー講演会で、車いすバスケットボール日本代表ヘッドコーチの京谷和幸さんのお話を聞きました。

「夢を持つことの大切さ」という演題で、京谷さんの経験から、自分の夢をかなえるためのヒントを得ることができました。

今回学んだことを生かし、総合的な学習の時間で、これからの自分について考えいきます。

マラソン記録会

11月14日 マラソン記録会を行いました。

肌寒い中でしたが,たくさんの保護者の皆さんから応援していただきました。

ありがとうございました。おかげで子ども達は大変熱い走りを見せていました。

延期になった5年生は,11月17日(木)に行う予定です。

2年生 学年行事「ミニ運動会」

 5日(土)に行われた2学年行事では、おうちの人とチームを組んで「ミニ運動会」をしました。「宅配便リレー」や「おじゃま玉入れ」など、運動会とは違った面白さのある種目に、親子で協力して本気で取り組み、とても盛り上がりました!

 1学期の生活科や音楽で学習した花笠踊りを、実際に踊ってみたいという思いから、体育で花笠踊りに取り組んできました。今回のミニ運動会の最後に、ついにその花笠踊りを披露!2年生のがんばりをおうちの人に見てもらうことができました!2年生よくがんばったね!

 お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。また、1学期から計画、準備をし、運営してくださった2学年役員の皆様、素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。

4年生 オンライン東根市合同音楽会

オンラインによる東根市合同音楽会が行われました。

「歌のにじ」「もみじ」を市内9校で同時に歌ったり、神町小の校歌を歌ったりして、音楽交流を図りました。

4年生は、今日の日のために、合唱練習に取り組んできました。

感染対策を行いながらではありましたが、美しいきれいな歌声で歌うことができよかったです。

場所は離れていても、音楽で心をつなぐことができた音楽会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 さつまいもほり

 生活科の時間にさつまいもをほりました。春に苗を植えてから、大きく育ったさつまいもを見て子どもたちは大喜びでした。大きすぎてほってもほってもなかなか出てこないもの、虫食いのもの、細長いもの、色々な形や大きさがあって楽しくさつまいもほりができました。

4年生学年行事 親子de猪野沢焼陶芸教室

猪野沢焼の講師の方をお招きして、陶芸教室を行いました。

陶芸が初めての子どもたちがほとんどでしたが、お家の方と協力して、思い思いの作品を作りました。

出来上がりがとても楽しみです。

準備いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。