ホーム

2022年6月の記事一覧

6年生修学旅行 1日目終了

 本日宿泊する「たちばなや」さんに到着し、夕食とお風呂を済ませて就寝の準備をしています。

 入館式では、お世話になるたちばなやさんへあいさつをし、と支配人さんからは歓迎の言葉をいただきました。

 豪華な夕食をお腹いっぱい食べました。大満足です!

 2日目に備えて、22時には体を休めます。

6年生修学旅行 加茂水族館に行きました!

 午後は加茂水族館を見学しました。様々な種類のくらげや幻想的な水槽、生き物の不思議を感じることができました。そして、お土産コーナーでは、お小遣いの範囲で誰に何を買おうが頭を悩ませてお金のやりくりをしていました。日本海の様子や特徴的な岩を観察しながら、たちばなやに向かっています。

 

6年生 修学旅行に出発しました!

 出発式をしました。実行委員長からはスローガンである「歴史・自然・友情 見つけよう山形の良さ+1」に向けて、めあてや約束を確認しました。待ちに待った修学旅行、行ってきます!!

6年生 修学旅行の最終確認をしました!

 明日からの修学旅行に向けて、日程や旅行中の注意について確認をしました。

 子どもたちは旅行を楽しみにしている一方で、施設の方に迷惑をかけないよう気を引き締めている様子でした。

 事前の調べ学習を終え、スローガンである「歴史・自然・友情 見つけよう山形の良さ+1」を達成するために班ごとに多くの発見や学びをしてきて欲しいと思います。

5年生 ~モンテディオ山形『夢クラス』~

モンテディオ山形より、加藤大樹選手をお招きして、『夢クラス』を行いました。決してあきらめなかったこれまでのサッカー人生のお話や、自分の好きなことに一生懸命に打ち込むことの大切さをお話し頂きました。子ども達にとって、貴重な経験となりました。お絵描き対決や質問コーナーなど、最後まで大盛り上がりでした。

2年生 1年生に「スイミー」のおもしろさを伝えよう!

 国語では「スイミー」のおもしろさを伝えるために、様々な音読の工夫を考え、練習してきました。今週ついに1年生に、パワーアップした音読で読み聞かせをすることができました。1年生からは、「とても聞きやすかったです!」「最後にたくさんの仲間と出会えてよかったです!」など、たくさんの感想をもらうことができました!

2年生 小学校で初めてのプール!

 1年生に続き、2年生も小学校で初めてとなるプールでの学習が始まりました。始まる前は少し緊張していた様子もありましたが、始まるとたくさんの笑顔を見ることができました!今年度は1クラスずつの授業となりますが、感染対策をしながら、取り組んでいきたいと思います。

2年生 光のプレゼント!

 2年生の図工では「光のプレゼント」を作成しました。カッターで好きな模様を切り取り、カラーテープを貼って、作品を完成させました。元々明るいワークスペースですが、さらに明るく、鮮やかな光が差し込むようになりました!