ホーム

2022年5月の記事一覧

1年生 初めての体力テスト!

 体育の時間に体力テストをしました。シャトルランと反復横跳びは6年生のおにいさん・おねえさんが補助をしたり、数を数えたりしてくれました。6年生が「頑張れー!」「すごい!」など優しく声を掛けてくれたので、一生懸命に頑張りました。初めて行う種目もありましたが「休み時間にもやりたい」「家でもやってみる」と前向きな子どもたち。来年の体力テストが楽しみです。

6年生 自分の種目にチャレンジ!

 

6年生が陸上ミニ記録会を行いました。

種目は80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、長距離走、ジャベリックボール投げです。

練習時間になると、自分たちで声をかけて集まり、自分たちでアップや用具の準備をしてきました。

限られた時間でも、意欲的に練習に励みました。

記録会では、1秒でも速く、1cmでも遠く、高く、自分の目標記録を更新できるように取り組みました。

 

 

最後まで、自分の目標に向かってチャレンジし続けた選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。

4年 花いっぱい運動

4年生緑の少年団で、花植え作業を行いました。

花も命あるもの。やさしく、丁寧に、花の移植作業ができました。

児童昇降口に並んでありますので、ご来校の際には、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年 緑の羽根募金活動

4年生緑の少年団で、緑の羽根募金活動を行いました。

実行委員がおたよりを作ったり、全校生に放送で知らせたりして周知活動。

募金期間には、全員で分担して各クラスを回りました。

これからも、緑を守る・増やす活動を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の2年生!

 1年生を学校案内することはできませんでしたが、2年生が昨年度経験したことをもとに作った学校パンフレットをプレゼントすることができました!1年生からはお礼の手作り名刺をもらい、とても喜んでいました!

 

 先日のトウモロコシにつづき、今週はミニトマトの苗植えと観察をしました。実際に匂いを嗅いだり、葉っぱの手触りを確認したりするなど、真剣に観察していました!

校内陸上記録会

 

東根市陸上大会(神町小学校校内陸上記録会)が行われました。

これまで100m走を中心に5・6年生が練習を重ねてきました。

初めにオンラインで開会式を行い、その後グラウンドで100m走を行いました。

 

 

 

目標タイムに向かって、少しでも速く、最後まで全力で取り組むことができました。

タイムが縮んだ!本気で最後まで頑張れた!と走り終わった子どもたちの表情が印象的でした。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

オンライン児童集会

 

今年度初めての児童集会をオンラインで行いました。

6年生や計画委委員が体育館に集まり、1~5年生はワークスペースや

おさなぎホールなどで画面を通して集会を行いました。

 

初めに計画委員が今年度の児童会スローガンを発表しました。

 

児童会スローガンは「+1~伝統のその先へ~あいさつ えがお 日本一」です。

今年度121周年を迎える神町小学校。

これまで受け継がれてきた120年の伝統を大事にしながら、

さらに一歩前に進めていくという子どもたちの思いがつまっています。

その後、各委員長と副委員長が活動目標などを発表しました。

さっそく常時活動にも張り切って取り組んでいる5・6年生です。

 

全校生で児童会スローガンに向かって、1年間頑張っていきましょう!

 

2年生 早く芽が出るといいな!

 今年度、生活科ではトウモロコシ(ポップコーン)とミニトマトを育てながら、観察し学習していきます。今回はトウモロコシの歴史や種類などを勉強し、実際にポットに種植えをしました。芽が出てないかどうか毎日観察しにいっています!

1,2年生 不審者対応教室

 低学年を対象にした、不審者対応教室が開かれました。「不審者を見分けるには?」「どんな行動をとればいいの?」そんな疑問を実践を交えて、勉強することができました。

1年生 初めての「りぼん」

 今日は1年生にとって初めての「りぼんの日」でした。これまで担任が何度も読み聞かせをしていましたが、学校の先生以外から読み聞かせをしてもらうのは初めてでした。「よろしくお願いします」と当番が呼びかけをして、読み聞かせがスタートです。いつもより長い時間の読み聞かせでしたが、子どもたちは夢中になってお話を聞き、笑ったり、驚いたりしていて楽しい時間になりました。ご協力してくださったボランティアの方、ありがとうございました。