ホーム

2023年4月の記事一覧

5年生 高学年らしい学習はじまっています!

 お忙しい中、授業参観、学年懇談会などへの参加、本当にありがとうございました。今週は、家庭科でソーイング(裁縫)がスタートしました。小さい針穴に糸を通そうと、集中している子供たちの顔がたくさん見られました。また算数では、1㎠のブロックを使って、グループで体積の求め方を考えました。体積の求め方を見つけた時の嬉しそうな表情も見見られました。

みんなで応援!県縦断駅伝

 学校の目の前を1位で通った「北村山チーム」。子供たちは、旗を振りながら、大きな声援を送ることができました!また、他の地域のチームにもたくさん応援することができました。

3年生 初めての習字

3年生で習字の学習が始まりました。先週は道具の使い方を学習し、今週からはいよいよ墨汁を使っての習字です。

そっと墨汁を出し、筆で半紙に線を書きました。姿勢を正して・・・いろいろな線が書けました。

後片付けまで、先生の話を目と耳で聞きながら頑張りました。

これからの習字の学習も楽しみですね。

2年生 春はっけん! パート2

4月18日(火),先週に引き続き,生活科『春はっけん』の学習で若木山公園に行きました。若木山公園には桜以外にも,たくさんの草花が咲いており,たくさんの春を発見することができました。活動の最後には,仲良く遊具で遊んだり,広場でクラス全員鬼ごっこをしたりしました。学校に帰ってから,この活動で見つけた春を,図工で絵に表しました。授業参観では教室後方に,子どもたちの描いた絵を掲示しておりますので,ぜひご覧ください。

3年生 初めての社会・理科

3年生では社会や理科の学習が新しく始まりました。理科「春のしぜんにとび出そう」では、グラウンドや畑から生き物を探しました。さくらやタンポポ、テントウムシ・・・たくさんの春をみんなで見つけました。

社会では、自分たちのまちを調べています。学校の屋上にのぼって・・・「こっちにはたくさんお店があるよ!」「まわりは山に囲まれているね!」高いところからたくさんの発見をしました。

 

 

 

 

 

1年生 はじめての給食!

 1年生が楽しみにしていた給食が今日からスタートしました。4時間目に給食の準備の仕方を勉強しました。盛り付けや配膳も全部子供たちで行います。エプロンに着替えて、盛り付け、配膳をして、「いただきます!」 上手に、給食の準備ができました。

5年生 自分たちで話し合った係活動

 今週は前期の係活動について話し合いました。これまでどんな係があったか、どんな係があるといいか、もっといい組み合わせはないかなど、自分たちで意見を出し合いながら係を決めることができました!

 

 また図工では、動物の模写に挑戦。手本の絵を見ながら、線の描き方やバランスに注目してがんばっていました!

2年生 生活科 春発見!!

 4月14日(金),生活科の学習で神町駐屯地の桜並木を見に行きました。子どもたちは,タブレットで写真を撮ったり,直接匂いを嗅いだりして,五感を使って春を感じました。花吹雪がおこった時は,「雪みたい!」「花が踊ってる!」など,盛り上がりました。来週は,若木山公園に春探しに出かけます。どんな春を見つけられるか楽しみです!!

6年生☆1学期スタート!

 

クラス替えがなく、昨年度と同じメンバーでスタート!

青空の下、初めての学年写真を撮ることができました。

今週はテスト週間でした。

来週からは、陸上記録会に向けた練習、

委員会活動も始まります。

小学校最後の1年、

忙しいけど、どんなことにも全力で取り組み、

最高の1年にしていこう!

 

5年生の学習もスタートです!

 子供たちは、新しい担任の先生とも、たくさん話をして、どんどん距離が縮まっています。今日は国語の学習がスタートし、「銀河」という詩の視写をしました。詩から感じることを話し合いながら、自分なりのイメージをもち、言葉や絵に表しました。さすが5年生!集中しているね!