ホーム

2021年9月の記事一覧

1年生 水でっぽうで楽しく遊んだよ!

9月9日(木),生活科の時間に水でっぽうあそびをしました。

子どもたちはこの日のために,段ボールやペットボトルで的を作ったり水鉄砲に絵を描いたりと準備を重ねてきました。

当日は天候にも恵まれ,オリジナルで作った道具を使いながら楽しく遊ぶことができました。

《活動に向けた準備の様子》

《水鉄砲遊び当日の様子》

教育実習生、頑張っています!

教育実習が始まって3週目。

4年2組の算数の授業の様子です。

横尾先生、頑張っています。

一緒に勉強ができるのも、あと1週間になりました。

優しく教えてくれるので、子どもたちも集中して頑張っています。

横尾先生、あと1週間がんばれー!

神町小は横尾先生を応援します!!

4年生初の校外学習!

北村山視聴覚センターで

プログラミング体験とプラネタリウム鑑賞!

今年度初の校外学習を満喫しました。

  

<子どもたちの感想>

・プロゼミが楽しかったから、家でもやりたいです。

・論理的思考力って大事だとわかりました。

・身の回りのものとプログラミングの関係がわかりました。

・理科でまた星座について学びたいと思いました。

・冬の星座も視聴覚センターに行って学びたいです。

 

5年生 ミシンでソーイング

家庭科でミシンぬいに挑戦しています。

上糸をかけたり、下糸を出したり・・・なかなか初めは難しく、

友達と助け合いながら進めています。

  

ミシンの操作に慣れると、まっすぐぬうことができるようになりました。

  

練習が終わったら、次はエプロンづくりに挑戦です!!

 

3年体育 オリ・パラ選手になりきって、高く遠くへ跳ぼう!

 体育の授業で、東京2020オリンピック・パラリンピックの競技種目だった「ハードル走」「走り高跳び」「走り幅跳び」に挑戦しています。

 授業のはじめに、東京オリンピックの映像を見た子どもたち。「すげー!こんなに跳ぶの!」と、トップアスリートの姿に感動していました。

 さあ、次は自分で挑戦!君も、オリンピック選手だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑タブレットで友達の動きを撮影。

 

 

 

 

 

↑大型テレビで上手なポイントを共有しました。