ホーム

2021年9月の記事一覧

運動会広報部便り 第1弾

先週から、運動会の係活動が始まりました。運動会広報部では、係活動の様子やインタビューを記事にして紹介していきたいと思います。今回は、第1弾です。 

実行委員長にインタビュー!

 9月16日(木)実行委員長にインタビューをしてきました。3つの質問をしました。

1つ目は、スローガンにこめた思いです。みんなが本気で取り組める運動会にしたいそうです。2つ目は、なぜ実行委員長になったかです。みんなのことをひっぱっていきたいし、新校舎での歴史に残る運動会にしたいそうです。3つ目は、どんな運動会にしていきたいかです。全校生が悔いの無い運動会にしたいそうです。

                               

赤組応援団長にインタビュー

 9月16日は、赤組応援団長にインタビューをしました。

 はじめに、「なぜ応援団長になったのか」インタビューしました。「組をまとめて完全優勝したいから」だそうです。次に、「目標」を聞きました。「本気になって頑張りたい」だそうです。最後に、「いきごみ」を聞きました。「赤組を完全優勝させます」だそうです。       

 

白組応援団長にインタビュー

 白組応援団長にインタビューをしました。団長になった理由と目標といきごみを聞きました。団長になった理由は、みんなと団結して完全優勝をすることだそうです。目標は、看板賞をとることだそうです。いきごみは、白組らしく完全優勝することだそうです。                      

  毎週金曜日に、記事を更新するので楽しみにしていてください。

3年総合 りんごの観察をしよう!PART2

 7月に1回目のりんごの木の観察をした子どもたち。その時、まだ小さかったりんごの実が大きく生長していました。一人1台タブレットを活用し、その生育の様子を写真で記録しました。

 農業士会の武田先生のお話によると、今年のりんごは春先の霜の被害の影響を受けていて、例年通りとはいっていないそうです。果実が実る喜びと、自然の厳しさを学んだ子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 町たんけん その2

 今日は、旧校舎周辺の建物やお店を見てきました。

 はじめに、旧校舎のそばを通った時に、取り壊しの様子を見て、子供たちは感慨深い様子でした。

 旧校舎の周辺でも、初めて見た建物や、お店の名前は知っていたけれど、何のお店か初めて知ったところが多く、今回もまた、新しい発見や気づきがたくさんありました。

旧校舎解体工事の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事関係者の皆さんのご努力、ありがとうございます。解体工事は安全に、順調に進んでいるようです。保健室やプール、1年教室、2年教室、職員室はすでになくなっていました。思い出の場所がなくなっていくのは寂しいですが、その分、新校舎での楽しい思い出を築いていきたいですね。

1年生 水でっぽうで楽しく遊んだよ!

9月9日(木),生活科の時間に水でっぽうあそびをしました。

子どもたちはこの日のために,段ボールやペットボトルで的を作ったり水鉄砲に絵を描いたりと準備を重ねてきました。

当日は天候にも恵まれ,オリジナルで作った道具を使いながら楽しく遊ぶことができました。

《活動に向けた準備の様子》

《水鉄砲遊び当日の様子》

教育実習生、頑張っています!

教育実習が始まって3週目。

4年2組の算数の授業の様子です。

横尾先生、頑張っています。

一緒に勉強ができるのも、あと1週間になりました。

優しく教えてくれるので、子どもたちも集中して頑張っています。

横尾先生、あと1週間がんばれー!

神町小は横尾先生を応援します!!

4年生初の校外学習!

北村山視聴覚センターで

プログラミング体験とプラネタリウム鑑賞!

今年度初の校外学習を満喫しました。

  

<子どもたちの感想>

・プロゼミが楽しかったから、家でもやりたいです。

・論理的思考力って大事だとわかりました。

・身の回りのものとプログラミングの関係がわかりました。

・理科でまた星座について学びたいと思いました。

・冬の星座も視聴覚センターに行って学びたいです。

 

5年生 ミシンでソーイング

家庭科でミシンぬいに挑戦しています。

上糸をかけたり、下糸を出したり・・・なかなか初めは難しく、

友達と助け合いながら進めています。

  

ミシンの操作に慣れると、まっすぐぬうことができるようになりました。

  

練習が終わったら、次はエプロンづくりに挑戦です!!

 

3年体育 オリ・パラ選手になりきって、高く遠くへ跳ぼう!

 体育の授業で、東京2020オリンピック・パラリンピックの競技種目だった「ハードル走」「走り高跳び」「走り幅跳び」に挑戦しています。

 授業のはじめに、東京オリンピックの映像を見た子どもたち。「すげー!こんなに跳ぶの!」と、トップアスリートの姿に感動していました。

 さあ、次は自分で挑戦!君も、オリンピック選手だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑タブレットで友達の動きを撮影。

 

 

 

 

 

↑大型テレビで上手なポイントを共有しました。