ホーム

2021年7月の記事一覧

6年生 修学旅行通信17

 ほぼ予定通りに、無事に神町小に帰ってきました。たくさんのお迎えありがとうございました。子どもたちはたくさんのお土産と話しても尽きないほどのたくさんの思い出話しがあると思います。ぜひ連休中に話題にしてください!保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。2日間ありがとうございました!

 

6年生 修学旅行通信16

 「加茂水族館」では、幻想的なクラゲとたくさんの魚を見てきました!

  そしていよいよ楽しかった修学旅行もあと少し....   神町小学校に向かっています!

5年生 サブリーダーとして…

 

6年生が修学旅行で学校を留守にしている間,

たてわり班をまとめるのは5年生です。

6年生から預かったそうじファイルをもち,

張り切ってそうじ場所に行きました。

率先して仕事に取り組んだり,優しく下学年を見守ったりしました。

 

 

 

最後はみんなをまとめて,反省会です。

 

 

班長を務めた5年生からは「大変だった。」という声もありました。

みんなをまとめる経験をして,改めて6年生の偉大さを知りました。

来週からは6年生も一緒に,1学期の大そうじ週間が始まります。

みんなで力を合わせて学校をきれいにしていきましょう。

下級生は,6年生の帰りを楽しみに待っています。

 

 

6年生 修学旅行通信15

 庄内物産館での昼食後は、お楽しみの買い物タイムです。品物の金額と残金を頭の中で何度も計算しながら、お土産選んでいました。

6年生 修学旅行通信14

 修学旅行最後の食事は、庄内観光物産館での昼食です!おいしいはえぬきのご飯と庄内肉でお腹いっぱいです!

6年生 修学旅行通信13

 午前中の酒田見学の最後は有名な「山居倉庫」です。最上川との強い関わりやそれからの酒田発展の歴史などを学びました。

6年生 修学旅行通信12

 9:45ごろ、オランダせんべいファクトリーに着きました。せんべいが作られる工程や歴史を真剣にメモしていました!最後には味付け体験も!

6年生 修学旅行通信11

 2日目は日和山公園からスタートです!酒田港についての説明を聞きながら、源流から追ってきた最上川の水もついに海に出ました!

6年生 修学旅行通信⑩

 小雨が降っていましたが、出発するころには雨があがりました!

いよいよ2日目の朝を迎えました。おいしい朝食を食べ、しっかりと準備をして、感謝のあいさつをして、お世話になった「たちばなや」さんを8:00ごろ出発しました。

6年生 修学旅行通信⑨

 「たちばなや」の綺麗な部屋、おいしい夕食、大きなお風呂、友達との部屋での会話、「たちばなや」でもたくさんの大切な思い出ができました!