ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

5年生 6年生0学期☆来年度へ向けて…①

 

5年生の3学期は、6年生に向けた活動が多いということで、

6年生0学期と呼び、活動しています。

まずは来週にせまった児童委員会委員長選挙、

9つの委員会に25名が立候補しています。

27日が投票日です。

 

掲示ポケットに入れているため、少し写真は見づらいですが、

それぞれのポスターに意気込みも記入されています。

書き初め展開催中

 先週開かれた「書き初め会」にて書いた作品が、本校アトリウムに展示されています。昨日もたくさんの保護者の方々に観覧いただきました。ありがとうございます。展示会は今週末まで開催予定です。

 1月16日(月)~20日(金) 15:00~16:30

 ※観覧する際は、職員玄関の入口のインターホンを押して、観覧希望の旨をお伝えください。

 子供たちの迫力ある作品を、ぜひご覧ください。

新春!書き初め会!

 各学年で書き初め会が行われました。字のバランスやつけとめなどに気を付けながら、集中してゆっくり丁寧に書こうとする姿がたくさん見られました。1月16日(月)から20日(金)まで(15:00~16:30)、アトリウムに全児童の作品が展示されますので、ぜひご来校いただき、ご覧ください。

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。1月10日に17日ぶりに子供たちの元気な声が響き、3学期がスタートしました。始業式では、2年、4年、6年生の代表児童による発表があり、それぞれの3学期の目標が伝わる作文でした。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

84日間の長い2学期,本日終業式を迎えました。

1年,3年,5年生の代表児童にみなさんが,2学期のふり返りを発表しましました。

それぞれの成長ぶりがよく伝わる内容でした。

明日から年末年始休業に入ります。よいお年をお迎えください。

 

6年生 バイキング給食を楽しました!

今日は、6年生が待ちに待ったバイキング給食でした。

給食センターの先生方から、センターの1日を写真とともに紹介していただきました。普段は見ることのできない様子に、子どもたちは興味津々に眺めていました。

また、いつもは食べることのできないメニューの数々。バイキング給食でしか食べることのできない「麩ロシキ」などに舌鼓。

おかわりもして、大満足のバイキング給食になりました。

最後に、給食委員長からお礼の言葉を伝えました。

子ども達にとって、また一つ大切な思い出ができました。

 

 

あいさつ標語の看板を設置しました。

児童が考案したあいさつ標語を、PTA生活環境部のみなさんに選んでいただきました。

その標語を看板にして、学校前のフェンスに取り付けました。ご来校の際に、ぜひご覧ください。

たてわり班遊び

20日(火)のロング昼休みに計画委員会が企画したたてわり班遊びをしました。

班ごとにそれぞれの場所に分かれ、カルタやトランプ、ハンカチ落としなどで遊びました。

冬でも元気いっぱい!みんなで楽しい時間を過ごしました。

群読発表会

7月開催の予定から延期していた群読発表を行いました。

今年で30周年を迎える群読発表会,学校評議員さんを来賓としてお迎えし,

6年生の保護者のみなさんから参観していただきました。

子ども達の心を込めた群読に,たくさんの拍手をいただきました。

2年生 1年生に教えたよ!「おもちゃの作り方」

 2年生は、国語で学習したことを使って、1年生に教える「おもちゃの作り方」の説明文を作りました。今週は、ついに1年生に説明文を渡し、一緒におもちゃを作って遊びました。1年生が作業で困ると、進んで見本を見せたり、難しいところを代わってやってあげたりし、お兄さんお姉さんとしての立派な姿をたくさん見ることもできました!

 生活科で育てたポップコーンの種を渡すこともできました!