ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

2年生 学年行事

 11月11日(土)に学年行事でドッジボールとカローリングを楽しみました。初めて触るカローリングの道具に興味津々!的の中心にストーンを収めるのは難しかったですが,チームのメンバーで協力し,勝利目指してがんばりました。お家の方も混ざって行ったドッジボールも白熱した試合が繰り広げられ,大変盛り上がりました。

 行事の最後には,オリジナルの花笠と衣装を纏い一生懸命練習した花笠踊りを披露しました。お父さんお母さんにかっこいい姿を見せられた子どもたちはとっても嬉しそうでした。ご参加いただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

 

4年生 東根市合同音楽会

東根市合同音楽会が4年ぶりにタントクルセンターで行われました。

本校が披露した曲は、「いつだって」です。

明るく、元気な歌声、そして、見事な伴奏で、素晴らしい合唱でした。

4年生 ペットボトルランタンづくり

山形サンケン株式会社様のご協力のもと、環境教育の一環として、4年生でペットボトルランタンづくりを行いました。

地球温暖化によって様々な影響があることを知り、環境にやさしい行動をとることの大切さを学びました。

子どもたちが作ったペットボトルランタンは、まなびあテラスで開催されるウィンターフェスティバルの会場のイルミネーションの一部として、会場を彩るそうです。

ぜひ、会場に足を運んでみてください。

令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱 公開研究発表会

1日に、令和3・4・5年度 東根市教育委員会委嘱 公開研究発表会を行いました。

「深く考え、表現できる子供の育成~3つの対話を通して、資質・能力を育む国語科の授業を中核として~」の研究主題のもと、研究を進めてきました。たくさんの先生方に授業を見ていただいている中で、子供たちは、しっかりと考えることができました。各ボランティアの仕事に協力していただいたPTAの皆様のお力もお借りして、無事に終えることができました。ご参会くださった皆様、ボランティアにご協力くださったPTAの皆様、ありがとうございました。ご指導、ご助言いただいたことをもとに、さらに尽力してまいります。

 

 

1年生 学年行事

 1年生、親子学年行事「学校探検 謎解きゲーム」が行われました。

親子で謎を解きながら学校をまわります。すべての謎が解けるとゴールの場所が分かります。

一生懸命考え,見事ゴールの場所を見つけることが出ました。

ゴールでは,大きな宝箱の中からお宝をゲットし,大満足!

親子一緒の楽しい時間を過ごすことができました。

役員の皆様,これまでのご準備,本当にありがとうございました。