ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

5年生 宿泊学習

6月22日、23日に宿泊学習に行ってきました。当日はあいにくの雨模様でしたが、「やってみよう!~失敗も思い出~」のめあてのもと、様々な活動を、自分たちの力で、仲間と協力しながら、まずはチャレンジしようとする気持ちで取り組んでいました。この2日間を通して、とても大きく成長できたのではないかと思います。

3年生 チョウになったよ!

3年生の理科で、チョウを育てています。小さなたまごを虫眼鏡を使ってみんなで観察しました。その後、たまごから幼虫、そしてさなぎになり・・・朝、子どもたちが登校すると成虫になっていました。

 

 

毎朝、たまごから幼虫、さなぎ・・・と成長していく姿を楽しみに観察を続けてきました。成虫になったチョウを見て、大喜びの子どもたちでした。

2年生 元気いっぱい1週間

 今週は、外でたくさんの学習をしました。生活科では、種から育てたポップコーンを畑に植えました。早く大きくなるのが楽しみです。体育では、今年初めてプールに入り、友達と水遊びも楽しんでいます。

1年生 学校のまわり探検!

 1年生の生活科の学習で,毎日通っている通学路のまわりの様子について話し合いました。きれいなお花やお店があるだけでなく,みんなが安全に通学できるようにするための看板などもあることに気付いた子どもたち。では,神町小学校のまわりにはどんなものがあるか調べに行きました。

 角を曲がるたびに見える風景が変わり,どんなものがあるが一生懸命に探しながら歩きました。

「りんごの木とさくらんぼの木があった。」「自衛隊のところにたくさん木があって森みたいだった。」

など,神町小学校の周りにしかない特別なものを見つけたり,「横断歩道があった。」「とまれや十字の標識があった。」など安全を守るたくさんの道路標識を見つけたりしました。初めての発見がたくさんありました。

4年生 西川浄水場見学

社会科で水について学習をしています。

私たちが普段から飲んでいる水が、どのようにきれいにされているのかを見学することができました。

365日24時間、私たちの生活に欠かせない水を供給して下さっている職員の方々に感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたてのおいしい水も飲んで、大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 プール学習

今日からプール学習が始まりました。久しぶりのプールをたくさんの子どもたちが楽しみにしていました。今日は友達と水中でじゃんけんをしたり,みんなでぐるぐるプールの中を走ったり・・・水慣れからスタートしました。

 

 

「プール,気持ち良かった!」「もっとおよぎたい!」とたくさんの笑顔が見られました。3年生では,大プールにも挑戦していきます。これからの水泳学習も楽しみですね。

3年生 理科

3年生の理科では,風やゴムのはたらきを学習しています。風の強さやゴムの伸ばし方を変えて,物の動き方を調べました。

 

 

子どもたちは夢中になって,何度も車を走らせていました。「こんなに進んだよ!」と遠くまで走らせる方法を見つけていました。風やゴムのはたらきについて,実験を通して学んでいます。

1年生 マット運動に挑戦!

 1年生は6月に入り,体育の授業でマット運動に取り組んでいます。最初は「よこころがり」や,手足をぴんと伸ばして「まるたころがり」に挑戦しました。先週はさらにパワーアップ!前転がり(前転)を練習しました。手をしっかり付ける,頭の後ろをマットに付けることなどに気を付けました。どんどん上手に回ることができるようになり,笑顔いっぱいでした。

 

  今日は「うしろころがり(後転)」にも挑戦しました。初めての動きも怖がらず取り組むことができ,「初めてできた。」という喜びの声も聞かれました。

 

5年生 宿泊学習に向けて

 いよいよ来週は宿泊学習です。今年の宿泊学習のめあては「やってみよう!~失敗も思い出~」です。子供たちは総合の時間を使い、班決めや係決め、しおり作成といった準備を全て自分たちで進めています。当日が待ち遠しいです。

2年生 遠足に行ってきました!

 2年生の遠足は、市内の「さくらんぼ東根駅」「まなびあテラス」「けやきホール」に行ってきました。初めての電車に乗って、たくさん歩いて、たくさん遊んで55人全員が笑顔で楽しく過ごすことができました。