ホーム

☆神小ブログ☆(過去の記事は「全ての記事」から選択)

3年生 りんごのシール貼り

3年生が総合的な学習の時間に、りんごにシールを貼る活動を行いました。

まず初めに、農業士の武田さんにシールの貼り方やおいしいりんごの見分け方を聞きました。

その後、雨や風などではがれないように丁寧にシールを貼りました。

 

 

収穫は約1か月後だそうです。どのように模様がついているか楽しみですね。

4年生 防災学習

4年生では、防災学習を進めています。

本やインターネットで調べることに加えて、実際に見学したり、お話を聞いたりして、学習を深めました。

神町公民館では、食料や毛布などが備蓄されている倉庫を見学しました。

普段は地区の方の憩いの場となっている場所が、非常時には明日の生活を支えるとても重要な施設になることを学びました。

自衛隊の方からも、防災に関するお話を聞きました。

災害派遣の様子について、写真を交えて紹介していただきました。

自分の命は自分で守る。そのために、私たちは何ができるのか。

これからもみんなで考えていきたいと思います。

 

3年生 若木山防空壕見学

3年生の国語には「ちいちゃんのかげおくり」という戦争に関する物語があります。

戦争中の暮らしを学習するために、若木山防空壕の見学に行きました。

 

 

防空壕の中で説明を聞いたり、空襲体験記を読んだりして、神町でも空襲による被害があったことを身をもって学ぶことができました。

子どもたちは初めて戦争について深く知ったり、考えたりしていました。

今日の学びを今後の学習に活かしていきます。

1年生 遠足

 10月13日(金)1年生が遠足に行きました。

 初めに自衛隊駐屯地に行きました。

 飛行機やヘリコプターに乗せてもらい,操縦席のかっこよさに大興奮の子供たちでした。

次に,若木公園に行きました。まずは,神社にお参りし,最長目指して歩きました。

途中から見えるきれいな景色に大喜びでした。

最後は,おいしいお弁当を食べ,遊具で遊んだり,虫を見つけたり,きれいな落ち葉をさがしたりしました。

秋を満喫した最高の遠足になりました。

運動会DAY2

運動会DAY2が行われました。

天候の様子を見て、全校生が出場する競技(縦割り競技、応援合戦)を先にするなどの競技順番の変更をして対応しました。

赤組も白組も正々堂々、最後まで頑張りました。

参観くださった皆様、温かいご声援、ありがとうございました。

運動会DAY1

運動会DAY1(徒競走)を行いました。

子供たち一人一人が、最後まで諦めない、力走でした。

演劇鑑賞教室

演劇鑑賞教室で「銀河鉄道の夜」を鑑賞しました。

朗読劇に参加したり、「銀河鉄道の夜」の劇中にも代表児童が参加したりすることができました。

みんな真剣に見入っていました。

3年生 スーパーマーケット見学

3年生は社会科で「店ではたらく人」について学習をしています。

21日・22日はヤマザワ神町店に見学に行きました。

普段は入れないバックヤードで魚をさばいたり、肉をスライスしたりするところなどを見せていただきました。

お客さんの願いにこたえられるように、はたらく人はたくさんの工夫していることを学ぶことができました。

最後は買い物もして、大満足の子どもたちでした。

たくさんの学びがあったスーパーマーケット見学になりました。

 

 

 

ヤマザワ神町店のみなさん、ありがとうございました。

運動会結団式

 

運動会へ向けて、全校での運動会結団式がありました。

実行委員長から、全校のみんな1人1人が活躍して、運動会を成功させようという

思いを込めたメッセージが送られました。

また、両軍応援団長から、熱い決意表明がありました。

赤組も白組も完全優勝目指して頑張っていきます。

1年生 さつまいもほり

 19日(火),生活科の学習で春から育てていたサツマイモの収穫を行いました。つるや葉っぱしか見えない畑に,最初は「どこにあるの?」と不思議そうだった子どもたち。太いつるをたどり土を掘りだすと「ここにある!大きい!」「ここにもある!」と喜びの声が上がりました。

「一人では無理だ。掘るの手伝って!」あまりの大きさに,友達と力を合わせて全身真っ黒になりながら掘りました。

たくさんのさつまいもをとることができて,「楽しかった。」と大満足の子供たちでした。